【音楽】ミスチル22年ぶりホールツアー決断の裏にB’z稲葉の助言が

1豆次郎 ★2018-01-05 11:51:35

1/5(金) 11:00配信

ミスチル22年ぶりホールツアー決断の裏にB’z稲葉の助言が

1月18日から放送される連ドラ『隣の家族は青く見える』(フジテレビ系)の主題歌を担当するMr.Children。オリコンが昨年末に発表した『音楽ファン2万人が選ぶ “好きなアーティストランキング” 2017』でも総合首位を獲得するなど、人気に衰えは感じられない。

そんなミスチルの桜井和寿が、2017年12月10日放送のラジオ『大谷ノブ彦のキスころ』(CBCラジオ)にゲスト出演。ミスチルとして2016年に22年ぶりにホールツアーを決断した裏に、B’zの稲葉浩志のアドバイスがあったことを明かした。

「『ミュージックステーション』でB’zの稲葉浩志さんとたまたま話す機会があって。『B’zさんってドームツアーと、ホールツアーを交互にやってるんですね』と話したら、『そうですよ。ミスチルも多分やったら喜ばれると思いますよ。ぜひやった方がいいと思います』と稲葉さんに勧められた」

桜井曰く「急に売れちゃった」ために万単位の観客を動員できるアリーナ、ドームクラスのコンサートを長年続けてきた。だが、観客により近い距離で音楽を奏でられる数千人規模のコンサートを設けることに。

2017年のNHKホール公演では、MCで「25周年を前にして何かやり残したことがないかと考えたときに、ホールツアーやってないよねってなって。ホールツアーやらないと大人になれないと思った」と語っている。

大会場は大量動員できるが、最後列のファンからは豆粒大でしかアーティストを見られない。小会場は狭いぶん、より一体感があるが、動員は少ない。そんな葛藤のなかで、桜井はホールクラスのコンサートで何かをつかんだようだ。

2017年のコンサートでは、数年間あまり歌われなかった1994年発売のミリオンヒット曲『everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-』がいくつかの会場で披露され、話題を呼んだ。

この曲について桜井は『大谷ノブ彦のキスころ』で「全然いい曲じゃない。何がいいのか、全然わからない」との心情を吐露している。現代社会への痛切な批判を込めた、ミスチルとしてもエポックメイキングな楽曲だが、本人はあまり気に入っていないと明かされ、驚いたファンも多かった。

日本を代表するバンドとして、25周年を迎えたミスチル。2018年の活躍も楽しみだ。

hhttps://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180105-00010002-flash-ent

3名無しさん@恐縮です2018-01-05 11:55:35

>>1

俺は桜井の曲全てが何がいいのか全く理解できない

96名無しさん@恐縮です2018-01-05 13:08:53


>>1

屋外だと風になびく髪が気になって歌唱に集中できないからだろ。

頭髪固めら失敗したし、もう風の無い屋外しか選択肢がないんだろうね。

169名無しさん@恐縮です2018-01-06 12:10:28

>>1

まだ稼がないと生きて行けないのか

ミュージシャンって過酷だな

65名無しさん@恐縮です2018-01-05 12:35:11

>>3

それはノータリン

128名無しさん@恐縮です2018-01-05 14:48:58

>>3

音楽ってそんなもんだよ

俺だって演歌のどこがいいのかわからないけど演歌が好きな人は好きだし

それにとやかく言う気もない

15名無しさん@恐縮です2018-01-05 12:02:44

客に歌わしてばかりってホント?たまにか、一緒に歌おうならいいけど。

18名無しさん@恐縮です2018-01-05 12:04:50

>>15

歌わせるのはイノセントワールドのAメロぐらい

164名無しさん@恐縮です2018-01-06 10:00:57

>>15

最近はキー下げて唄うようになった

事務所作ったりで、客の要望聴くようになったみたい

28名無しさん@恐縮です2018-01-05 12:13:35

>>18

口笛は?

39名無しさん@恐縮です2018-01-05 12:19:13

>>28

あー最後の大サビ歌わせたことあったな

ただまあ口笛ってそんな頻繁にライブでやってないでしょ

30名無しさん@恐縮です2018-01-05 12:13:48

桜井がB’zの曲を歌ったのを見て、B’zの曲ってそんなに難しくないんだなと思ったと同時に

桜井って歌上手いんだなと思ったな

109名無しさん@恐縮です2018-01-05 13:54:18

>>30

それ今夜月の見える丘にでしょ?

あれ桜井はキー下げて歌ってるし、B’zの曲の中では簡単な部類だからね

でもちゃんと自分の歌のようにしてるのはさすがだな


53名無しさん@恐縮です2018-01-05 12:27:29

>>14

時期的にはアトミックハート直後だからそっちの流れだよ

シングル用の派手なアレンジもあって売れたけどアルバム曲にしたらもっと地味な曲になった可能性もありそう

273名無しさん@恐縮です2018-01-08 18:08:40

>>65

カスチルのパクライが好きなお前の方がノータリンで薄っぺらいけどな

71名無しさん@恐縮です2018-01-05 12:39:56

ミスチルやビーズが未だにスタジアムツアーできるのは

主なファン層が人口の多い団塊jrだから

これが少し下のグレイラルクあたりになるとアリーナツアーが限界になる

80名無しさん@恐縮です2018-01-05 12:43:54

>>71

かつてのファンはどこへ…

74名無しさん@恐縮です2018-01-05 12:40:40

櫻井はライブでも遜色なく歌が上手いと評判だな

高音きつい歌ばっかなのに、よく喉が持つなと感心する

90名無しさん@恐縮です2018-01-05 12:52:23

>>74

無理矢理絞り出したようなしゃがれ声の高音は耳障りに感じるけどな

82名無しさん@恐縮です2018-01-05 12:46:14

>>80

ああいう色物連中ファンは見た目込みだからおっさんになると消える


86名無しさん@恐縮です2018-01-05 12:49:28

>>82

あんなにいたのに残念だ

93名無しさん@恐縮です2018-01-05 13:02:34

>>82

こいつらも見た目込み

84名無しさん@恐縮です2018-01-05 12:48:47

劣化したと言われているがまだまだ大人気だな 流石は元日本一のスターグループか

89名無しさん@恐縮です2018-01-05 12:50:32

>>52

まぁアリーナクラスのバンドになると使う機材が大量になったり

サポートメンバーを増やしたりするので

でかいスタジオじゃないとリハすら出来なかったりするから

ホールクラスをたくさんこなすのは

ある意味アリーナのためのリハなのかもしれん


133名無しさん@恐縮です2018-01-05 15:11:59

>>90

桜井は40代になってから声が一気に劣化したからな。

誰もが加齢で衰えるわけで、ダミ声になるのも仕方ないんだけどさ。

YouTubeで20代の頃の動画を見ると綺麗な声で高音を出してるからな。

91名無しさん@恐縮です2018-01-05 12:58:41

B’zって最近の曲全然やな、全部同じに聴こえる

福山やキムタクという二大オワコンと仲良しアピールが笑える

98名無しさん@恐縮です2018-01-05 13:13:56

>>91

最近どころか初期から全部同じだろ

92名無しさん@恐縮です2018-01-05 12:59:23

ビーズもミスチルもキンキン声が耳障り

137名無しさん@恐縮です2018-01-05 15:46:35

正直B’z小馬鹿にしてる所あったけど

去年の夏フェスで初めて生で見て、認識改めたわ

ありゃバケモンだった

50過ぎてるはずなのに声が全然劣化してない

氷室なんか最後は見てて辛くなったくらいで

桜井はそこまで酷くないけど、やっぱ陰りが見えて

加齢には誰も勝てんと思ってたけど

稲葉は超人かあれ


171名無しさん@恐縮です2018-01-06 12:16:01

>>137

稲葉さんの歌い方は喉に良くない歌い方だから、

喉が元から異常に強いらしいね。

年齢以前に普通の人が同じことやってたらすぐ潰れるとか。

166名無しさん@恐縮です2018-01-06 11:56:07

学園祭コピーバンドレベルの演奏力

汚声で息苦しい顔芸

プロデューサーメインの作品ずくり

客に歌わせてばかりのライブ

それで25年もトップにいられるんだから

尊敬に値するな

ファンが

172名無しさん@恐縮です2018-01-06 12:22:21

>>166

>客に歌わせてばかりのライブ

ダウト 桜井は歌わせることをよしとしてない

ライブ行ってから発言してはどうかな

168名無しさん@恐縮です2018-01-06 12:09:03

稲葉は桜井に敬語なのか

ロックなイメージが崩れるわ

170名無しさん@恐縮です2018-01-06 12:15:24

>>168

ファンにも敬語やで。すまんの


207名無しさん@恐縮です2018-01-06 17:02:35

>>137>>171

実際に一回潰してメスも入れてるだろw

それから喉のケアに異常に気を使うようになっただけのことだ

2003年ごろなんか記念LIVE的なイベントもあったのに

ガラッガラで聴けたもんじゃなかったぞw

180名無しさん@恐縮です2018-01-06 13:21:36

>>172

じゃあなんて客にマイク向けるんだよw

174名無しさん@恐縮です2018-01-06 12:28:25

ホールのチケ取れなかったなぁ

なかなか聴けないセトリで行けたやつ羨ましい

193名無しさん@恐縮です2018-01-06 13:49:47

>>174

FC以外ではほぼ無理ゲーやわな

179名無しさん@恐縮です2018-01-06 13:14:31

エビバデゴーとかダンス・ダンス・ダンスとかニシヘヒガシヘとかシーソーゲームとか

そういった曲を全然出さなくなったな。

195名無しさん@恐縮です2018-01-06 14:01:04

>>179

古過ぎるわw

それ以降聴いてないだけじゃないの?

185名無しさん@恐縮です2018-01-06 13:32:04

何年か前のミュージックステーションスペシャルで

桜井、稲葉、キムタクの3人が並んでて

日本のアーチスト3トップが!!ってみんな大騒ぎだったな

189名無しさん@恐縮です2018-01-06 13:44:26

>>185

キムタクがアーティストw

216名無しさん@恐縮です2018-01-06 21:48:30

>>193

FC入ってても無理だわ

212名無しさん@恐縮です2018-01-06 17:25:36

>>195

シングル曲しか聞いていないな。

でも、逆に言えばリードシングルで推すようなバラードじゃない曲を

やっていないってことだろ。

210名無しさん@恐縮です2018-01-06 17:14:33

>>207

一度そうなるほうがケアに力入れるから良いのかもしれない

213名無しさん@恐縮です2018-01-06 17:41:09

>>212

そうだね

243名無しさん@恐縮です2018-01-07 23:31:44

山手線ゲーム!

オレ「桜井」

269名無しさん@恐縮です2018-01-08 17:56:26

B’zもミスチルも演奏以前に

ボーカルの歌が下手糞だからな

ファンでもない人まで圧巻されられるのは

MISIAとか玉置とか飛鳥みたいなレベルだけだよ

272名無しさん@恐縮です2018-01-08 18:07:41

>>269

B’z売れ始め、チャゲアス真ブレイク直前のB’zチャゲアス対談ってのが

FM雑誌(なつかしいジャンル)で載ってたけど、

飛鳥が稲葉に対して「わりと歌は上手いほうだよな」って

超上からで言っていて、当時はなんか納得いかなかった記憶。

まあ、シャウトこそあんまりしないけど、飛鳥はそりゃ上手いからな。

280名無しさん@恐縮です2018-01-08 18:23:20

>>272

まぁASKAは歌唱力は凄いからなぁ。

特に90年代はロック系の曲歌わせても稲葉を圧倒しそうな物凄い声量あったし。


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