【悲報】若者、音楽を聞かなくなる 「最近の曲はよく知らないほうだ」という人が50%以上

1名無しさん@涙目です。2018-03-08 23:57:58

h

昔から年齢を重ねた人は、「最近の曲はよくわからない」とぼやくものだ。

そこでしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,363名に「音楽について」の調査を実施。

「最近の曲はよく知らないほうだ」と答えた人は、全体で71.5%もいることが判明したのだ。これはもはや、中高年層だけの問題ではなさそう。

h

年齢を重ねると共に趣味が固まる傾向があるので、この結果は予想通りだろう。しかし20代でも、半数以上と高い割合なのは意外だ。

「CD売上ランキングを見ても、知っている曲がない。欅坂や三代目JSBくらい有名だったら、なんとかサビくらいは頭に浮かぶ感じかな」(20代・女性)

hhttps://sirabee.com/2018/03/03/20161496124/

53名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:14:23

>>1

【経済】米ギター「ギブソン」苦境 米音楽市場でロック離れ加速★3

hhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520337428/

341名無しさん@涙目です。2018-03-09 03:11:07


>>1

JASRACいい仕事してるよね

やつらがバリバリ活動してくれた結果がこれ

めんどくせー事言うから音楽聞かなくてもいいやってなったw

719名無しさん@涙目です。2018-03-09 08:37:43

>>1

最近はテレビがオワコンになり、ネットで日本国内のインディーズで埋もれているが素晴らしいアーティストが発掘されたり、

個人でソフトなどを使って製作する者もいて、

それだけでなく世界中の音楽を聴ける時代だから、自分が好きなものを選択できるようになっただけ。

昔テレビやラジオは流行というものをゴリ押しして山口組のコネのある美空ひばり等がチヤホヤされ暴力団や韓国の資金源になっていた。

859名無しさん@涙目です。2018-03-09 11:15:13

>>1

糞じゃん

2名無しさん@涙目です。2018-03-08 23:58:30

moumoonしか聞いてない

776名無しさん@涙目です。2018-03-09 09:28:32

>>2

ムームーンを育てたのはワシやで

5名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:01:11

ほとんど洋楽

それ以外興味ない

7名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:01:51

ソレガシアニソンしか聴かないでござる

21名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:05:46

>>7

ドゥフフwww拙者もでござるwww

37名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:10:14

>>21

吾輩もwwwフォカヌポゥwww

111名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:40:38

ジャニーズはいいんだよ

アレは音楽というジャンルに括られないから

小室、つんくあたりからちょっと音楽がおかしくなってきて

極めが、秋豚、エグザイル、そしてK-POP・・これで終わった

こんなもんずっと聞いてれば

いつかは音楽に興味なんてなくすだろ

これを音楽だと思ってた連中は特に

127名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:47:29

>>111

エイベックス系、ハロプロ系が全盛のころは、アイドル系はそれはそれとしてあるけど、

スピッツミスチルウルフルズとか、川本真琴天野月子みたいな個性的なのがいっぱいいて、多様性があった

今はホンマにアカン

114名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:41:33

爺さんの

若い世代が聴く音楽全否定話にしかならんだろ

爺さんが昔話押し付けるだけで

118名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:43:09

>>114

なんでお前はジジイと話す事が前提なの?

133名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:50:20

>>118

ここ爺さんしかいないだろ

爺さんの現代音楽全否定レスしかないだろ

138名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:53:01

>>127

爺さんがデジタル音楽聞き分ける耳もってないだけだろ

130名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:48:53

JASRACに破壊された文化だな

既得権が産業を壊した事例として記憶すべき

201名無しさん@涙目です。2018-03-09 01:28:27

>>130

ソニーも著作権保護でアップルに遅れたし

135名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:51:01

>>133

5chの音楽スレなんてほぼ全てそれだろ

140名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:54:14

>>133

今は分野が細分化してるから音楽好きの同世代間でも話が合わなくて当然なんだよ

どうでもいいけど「現代音楽」はポップスやロックとはまた別の分野やで

139名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:54:04

>>135

5ちゃん音楽スレはほんとウンザリだな

30年前の昔話だけ

それ以降は全否定

479名無しさん@涙目です。2018-03-09 06:10:57

>>138

逆だね

若い人のほうが音質に全く無頓着の人が多いだろう

劣化サンプリングで満足しているし、高音質に拘っている人を嘲っているぐらいだしね

質の悪いデジタル音はのっぺりして聞こえるが、デジタル音源の音楽は元からそんな感じだ

146名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:56:54

>>139

おっさんだけど最近のではアレクサンドロスっのがかなり気に入ってる

詩もメロディも凄く良くて

数年ぶりにアルバム買った

今も昔も良いものは良いよね

482名無しさん@涙目です。2018-03-09 06:13:13

>>139

拗ねてんなよ見苦しい

いい音楽があるのなら薦めてみろよw


142名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:55:03

90年代が日本の音楽産業のピークとして、

その頃の大ヒット曲もアニソン多数。

145名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:56:16

>>142

ただ当時でも大ヒット曲はドラマがヒットしてこそだったな。

最近なら星野源だってそう。

149名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:57:34

音楽文化はほんと壊滅したな

155名無しさん@涙目です。2018-03-09 00:58:37

>>149

横山健いわくダンスとかに若者を取られてるんだってさ。

484名無しさん@涙目です。2018-03-09 06:15:10

>>155

ダンスと音楽は競合しないような気がするんだけどね

165名無しさん@涙目です。2018-03-09 01:05:27

自分音楽家じゃないけど、たまたま作った曲の鼻歌歌ってたら、作曲家の人に良い曲だよ

使わせてよって・・・もちろんおkした。プロの人がアレンジして100倍良い曲になりました。

ユーチューブに誰か数人がUPしてくれた。これって一応自分の曲だけど勝手に使ったらジャスラックに怒られるのか?

ゲーム音楽の中の1曲なんだけど・・

178名無しさん@涙目です。2018-03-09 01:12:54

>>165

なんてタイトルだよ!

182名無しさん@涙目です。2018-03-09 01:15:27

>>178

ラストハルマゲドンで検索してくれ(ヽ´ω`)

184名無しさん@涙目です。2018-03-09 01:16:30

>>182

マジかよ

予想以上のビッグタイトルじゃないの!

186名無しさん@涙目です。2018-03-09 01:18:01

>>182

神曲ばかりやんけ

190名無しさん@涙目です。2018-03-09 01:19:45

>>186

100%作曲者赤間さんの功績。

224名無しさん@涙目です。2018-03-09 01:41:19

最新の曲しか知る手段がなかったからみんな最新の曲を聴いたただけで

古今東西の曲に直ぐ手が届くようになったらそりゃ最近の曲聴かなくなるでしょ

230名無しさん@涙目です。2018-03-09 01:44:13

>>224

いや、ドナルドフェイゲンスキルなんだが、サチモスは似ているが感動したから。新しさってのはどこかにある。

メロディーじゃなくても

250名無しさん@涙目です。2018-03-09 01:52:36

>>230

そういう話をしてるんじゃなくて

音楽のデジタル化による消費スタイルの変化の話なんだけどな

レコード店の棚にしろラジオやテレビの電波帯域や放送枠にしろ

供給側が有限であったから、古いものを入れ替えて新しい音楽を売らなきゃいけなかった

聴く方もその中から選ぶしか無かった。けど今はそうじゃないよねって話


260名無しさん@涙目です。2018-03-09 01:59:11

>>250

そりゃ過去の音も競争相手だからなあ

しかし、音楽で生計立てるの大変だろ。金は入らないと思うよ。

283名無しさん@涙目です。2018-03-09 02:13:46

思うにテレビだネットだ言い訳してヒキコモッテないで売れてようが売れてなさそうがライブに行けばいいじゃん

まあアイドルだのアニメだのキモい連中は知らんけどw

292名無しさん@涙目です。2018-03-09 02:19:47

>>283

気に入らなきゃライブなんて苦痛でしかない。騒音でしかない。なにいってんの?

369名無しさん@涙目です。2018-03-09 03:52:08

>>7

>>21

>>37

>>290

ワロロンギヌス

294名無しさん@涙目です。2018-03-09 02:24:44

>>292

だったら帰れよw

テレビネットで聞きたくもない曲聞かされて文句垂れてるヒキコモリよりよっぽど聞く気がある行為だろ

メジャーどころじゃなければ2000円で酒のんで釣りがくるのも知らんヒキコモリかな?


296名無しさん@涙目です。2018-03-09 02:27:27

>>294

当たり前だろ

YouTubeでもなんでも何度か聞かなきゃライブにいかないだろ。

おまえなにいってんの?

299名無しさん@涙目です。2018-03-09 02:29:01

>>296

知ってる曲だけしか聞きたく無いなら文句言わずにテレビネットだけで我慢しとけ

そこから流れてくる曲に文句つける事は大間違いだからな


303名無しさん@涙目です。2018-03-09 02:34:37

>>299

知らない曲を発掘ならそれこそYouTubeで聞いてからだろ?

行き当たりばったりでいくか?

324名無しさん@涙目です。2018-03-09 02:50:28

>>303

フェス全否定?

329名無しさん@涙目です。2018-03-09 02:52:36

>>324

目当てあって、他のも聞くだろ

あれ、いろいろな音楽聴きに行くとは思えない。開催する側も目玉アーティスト全面に出して宣伝うつし


346名無しさん@涙目です。2018-03-09 03:17:31

戦前の芸者歌手ばっかり聴いてたけど飽き足らなくなって最近は戦前の朝鮮妓生歌手も聴いてる

351名無しさん@涙目です。2018-03-09 03:23:43

>>346

ほとんど知らない世界だけど市丸という人の三味線プレイは

時折意図的に不協和音を混ぜてくるので面白いと思った

354名無しさん@涙目です。2018-03-09 03:26:01

>>351

市丸姐さんは美人で大好き

歌手同士の芸事のプライドを賭けた熱いものが有ってたまらんのよ

428名無しさん@涙目です。2018-03-09 05:24:08

腐った新曲を聴くくらいなら、

膨大な過去の知らない名曲群を聞いたほうがマシだもんあw

429名無しさん@涙目です。2018-03-09 05:24:37

>>428

爺さんにとってはな

430名無しさん@涙目です。2018-03-09 05:25:30

>>429

何の新しさもない新曲w

433名無しさん@涙目です。2018-03-09 05:26:39

>>430

爺さんが求めるものも

30年前と変わらないものだろ?

437名無しさん@涙目です。2018-03-09 05:29:56

>>433

JJIが若者ズラしてんじゃねーよ

ズラはその薄らバーコード頭頂だけにしておけ、禿w


510名無しさん@涙目です。2018-03-09 06:41:08

>>479

音質じゃなく

サウスもクランクもトラップも聞き分けられないだろ?

音の編成を聞き分けられないだろ?

504名無しさん@涙目です。2018-03-09 06:36:02

上坂すみれ「pop team epic」が

有線やDL、カラオケランキングとかで結構粘ってる

割と真顔にレコ大新人賞とか狙えるんじゃないかなと

9枚もシングル出してる歌手を新人と呼ぶかは知らんが

948名無しさん@涙目です。2018-03-09 12:42:58

>>504

今のダンスミュージックやハウスは生楽器ではなくパソコンで鳴らすのを前提にした手法

超絶テクニックよりさらに情報量を増やした凝った表現が可能となった

ハウスとアニソンと声優アイドルの新しいフュージョンは今可能となった最先端楽曲

凝っている

上坂すみれ「POP TEAM EPIC」MUSIC VIDEO(Short ver.)

hhttps://www.youtube.com/watch?v=3bl1ZI-J6hM

608名無しさん@涙目です。2018-03-09 07:45:33

「アニソンが好き」ってのもようわからんな

音楽的な特徴をあらわす言葉でもあるまい

664名無しさん@涙目です。2018-03-09 08:08:54

>>608

アニソンの方がアニメの主題歌だからテーマがあるだろ

というかみんなアニソンだと認識してないだけで宇多田ヒカルとか

倉木麻衣、いきものがかりなど誰もが知ってるメジャーアーティストが

アニソンでヒットしてるしな

627名無しさん@涙目です。2018-03-09 07:55:58

90年代辺りまでは最新の曲を知らないと恥ずかしいみたいな空気があったし。

654名無しさん@涙目です。2018-03-09 08:05:43

>>627

それは音楽じゃなくてテレビの力なんだよな

それを勘違いした結果だろう

テレビの衰退と共に一般人向けの文化は衰退してしまった

テレビに依存し過ぎてたんだよ

662名無しさん@涙目です。2018-03-09 08:07:55

>>654

それ以前に人並みの知性がある人間がAKBとかエグザイルとか

ジャニーズに興味持つか?w

676名無しさん@涙目です。2018-03-09 08:15:08

>>662

逆に言えばAKBなんかはテレビ文化に依存してないんだよ

「リアル店舗」を持ち地方分権化したやり方はテレビ亡き後のビジネスモデルの先取りなんだ

669名無しさん@涙目です。2018-03-09 08:12:22

>>664

テーマがあるから好き?よくわかんねえわ

673名無しさん@涙目です。2018-03-09 08:13:51

>>669

アニメに限らず、テーマがあるってのは重要だよカーリングの

そだねーだってそうだし、現代だとグローバルの名の下に

あなたみたいなテーマを喪失した人が多いから文化が停滞するってのもある

685名無しさん@涙目です。2018-03-09 08:19:01

>>673

アニソン以外の曲だってテーマがあって作ってんじゃねえの?

アニメの内容歌わないとテーマが無いってなるのか

しかもそれって音楽じゃなくて歌詞に負うところが大きいんじゃないのかね

681名無しさん@涙目です。2018-03-09 08:17:10

>>676

テレビなきあとのビジネスが一番成功してるのは広島カープだね

あれも地方っていうテーマが明確にある

687名無しさん@涙目です。2018-03-09 08:19:33

>>681

そう、AKBは音楽じゃなくて、「テレビ亡き後」のビジネスモデル、大衆芸能として見るべきものなんだよな

テレビ亡き後のビジネスは少数のカネを出すコア層相手になるという話

だから、万人受けは必要が無いんだよな

704名無しさん@涙目です。2018-03-09 08:29:41

むしろ最近の曲よくしってると答えてる60代以上の20%はなにもんだよ

747名無しさん@涙目です。2018-03-09 08:50:22

>>704

暇を持て余したテレビばっか観てる老人

722名無しさん@涙目です。2018-03-09 08:39:31

>>719

戦後の日本支配のために間接統治でアメが在日とか被差別階級を使って

日本を洗脳したんだよな、だから力道山とか美空ひばりとか在日系が異常に多い

戦後のスターにね

725名無しさん@涙目です。2018-03-09 08:41:09

>>719

それに芸能事務所などに所属したりレーベルに不透明な搾取を

される必要もなくなるね、ゴールデンボンバーみたいにレーベルに

頼らず音楽活動できる時代のほうが健全ではあるね

745名無しさん@涙目です。2018-03-09 08:49:20

steamの洋ゲーのDLCで買えるサントラとか聞いてるよ

カスラックには1円も入らないけどな!!!

750名無しさん@涙目です。2018-03-09 08:51:26

>>747

テレビは一人で見たら洗脳されるからな

768名無しさん@涙目です。2018-03-09 09:13:10

アニソンに才能集まってる感あるわ、日本市場の特徴かな

803名無しさん@涙目です。2018-03-09 10:07:53

>>768

プログラミング(打ち込み)がキチガイレベル化してるよな、アニソンは特に

非楽音を多用しまくってて、素人がDAW(VSTi)を弄っても音作り的な再現が不可能に近い

793名無しさん@涙目です。2018-03-09 09:56:53

昔ほど音楽が金にならんから才能持った連中が集まらないんだろうね

でも、今って才能持った若いは何してんの?ユーチューバー()とかじゃないよね?

日本なんか飛び出して世界で活躍するため挑戦してんのかな?

798名無しさん@涙目です。2018-03-09 10:03:15

>>793

17歳の日本女子が世界に飛び出してた

偉すぎる

hhttps://youtu.be/RPS-Cq4uMFs

795名無しさん@涙目です。2018-03-09 10:01:38

日本の売れてるバンドはサウンドで勝負してなくてイライラするわ

歌メロと歌詞しか考えてないんかいっていう

そんなのは泥舟の日本の音楽業界と一緒に沈没していけばいいけど、日本では才能のあるミュージシャンのほうが先に消えていくのが実際のところだろうな

てか現状食えてんのか心配

846名無しさん@涙目です。2018-03-09 10:50:56

>>795

それがJポップだからな

いろんなスタイルあるように見えてベースは歌謡曲

825名無しさん@涙目です。2018-03-09 10:33:03

>>798

おお、いいね

若い人達にはどんどんチャレンジしていってほしい


820名無しさん@涙目です。2018-03-09 10:30:59

>>818

少し前は水樹奈々とか流れてたけど、今は全く流れなくなった

昔のヒット曲を歌なしで編曲したものとか、童謡とか

854名無しさん@涙目です。2018-03-09 11:06:47

>>846

J-popと歌謡曲って違うの?

866名無しさん@涙目です。2018-03-09 11:24:28

>>854

歌謡曲は基本作曲の先生が作るもの

自作することは稀

867名無しさん@涙目です。2018-03-09 11:28:36

>>866

どこの定義だよ・・・

869名無しさん@涙目です。2018-03-09 11:34:28

>>867

とりあえずロックバンドなんかはJ-Popには含まれることが多いが

歌謡曲とはかけ離れてる

877名無しさん@涙目です。2018-03-09 11:48:38

>>869

例えばXとからラルクとかルナシーとかベースは歌謡曲だろ

基本AメロBメロサビってフォーマット

これって中傷とかじゃなくてやってる連中も意識して作ってる

876名無しさん@涙目です。2018-03-09 11:47:55

ヒップホップのよさを教えてくれ

バカにしてる訳じゃないし、気に入らないジャンルをけなす奴はクソだと思うけど、

いまいちヒップホップはピント来ないからどういう風に聞くのかを教えて

878名無しさん@涙目です。2018-03-09 11:49:32

>>876

BGMにちょうどいいから売れてる

882名無しさん@涙目です。2018-03-09 11:51:12

>>876

感性の問題

教えられて分かるようなもんじゃねえよ

888名無しさん@涙目です。2018-03-09 11:54:28

>>876

いろいろな方向の音楽聴いてると、あれ?音楽ってメロディー無くても良くね?っていう時がくる


907名無しさん@涙目です。2018-03-09 12:06:28

>>876

リリックがわからないと魅力は半減だよな

元々黒人の言葉遊びから生まれた側面があるから

881名無しさん@涙目です。2018-03-09 11:51:05

>>878

それだったら

スムース・ジャズ とか フュージョン でいいじゃん

900名無しさん@涙目です。2018-03-09 11:59:15

>>888

ドラムンベースとかは好きなんだ

リズム主体なのはわかるんだけど

890名無しさん@涙目です。2018-03-09 11:55:06

ナップスター・・・

おっと、人が来たようだ

941名無しさん@涙目です。2018-03-09 12:38:22

>>900

俺の中ではドラムンベースもヒップホップも方向性はそこそこ近いものと思ってる

歌詞も理解せずに聴いてるけど楽しめてるし

903名無しさん@涙目です。2018-03-09 12:01:10

リズムってもどうせシーケンサーでパターン組んでるだけだろ

DTMやってれば簡単に作れる

メロディーは理論が難しくて理解出来ないから単調なのを繰り返すだけ

中身がなさすぎる

909名無しさん@涙目です。2018-03-09 12:09:36

>>907

でもそれだと日本のヒップホップならokってことになるけど、日本語のもぴんとこないんだ

まあ日本語ヒップホップの場合は

日本語が韻を踏んだりしてリズミカルにすろのが難しいという問題があるのかもしれないけど

908名無しさん@涙目です。2018-03-09 12:06:32

チョンPOOPが流行ってるらしいぞ?

915名無しさん@涙目です。2018-03-09 12:13:51

>>908

チョンPOOPなんてエロ可愛いビジュアル以外は糞だろ

914名無しさん@涙目です。2018-03-09 12:13:12

>>909

本場のヒップホップは自分らの生活の中から生まれた

不平やら不満を音楽にしてるけど日本のは結局は

物まね、ファッションだからな

カノンコードで父さんお母さんを大切にしましょうソングばっかw

919名無しさん@涙目です。2018-03-09 12:18:03

>>914

詳しくは知らないけどそういうのをやってる日本人もいるんじゃないの?

938名無しさん@涙目です。2018-03-09 12:35:42

>>915

皆同じ顔でただただ下品なだけにしか見えん

934名無しさん@涙目です。2018-03-09 12:33:56

>>919

いるにはいるが日本人の風土には合わないと思う

結局は黒人の真似だろ

946名無しさん@涙目です。2018-03-09 12:42:17

>>934

苦悩自体はどこの世にもあるだろうし、それをヒップホップの形を借りてやることが問題なら、

それはヒップホップに限らずロックでもブルースでも同じでは

945名無しさん@涙目です。2018-03-09 12:42:04

>>938

K-POPは若者のオラオラした全能感みたいなのを受け入れる感じがある

特に日本社会はそんなオラオラした若者の受け皿が無くなってしまってる感じだね

952名無しさん@涙目です。2018-03-09 12:47:01

>>941

それはわかる 実際ラップ(声)もリズムなんだろうね

だから差はあまり無いとも

949名無しさん@涙目です。2018-03-09 12:43:31

>>945

それもあると思う

変に大人ぶった子

956名無しさん@涙目です。2018-03-09 12:51:19

>>948

どこが最先端なんだよだっさw

953名無しさん@涙目です。2018-03-09 12:47:38

>>949

昔はそんな若い全能感を持て余した連中は洋楽に走ってたんだよね

当時のマスコミは欧米マンセーだったからってのも大きい

今のそんな連中は韓国なんだろうな

そら、昔と違って今のマスコミが賞賛するのはどこかって話なんだよな


957名無しさん@涙目です。2018-03-09 12:53:02

>>948

アニソン全然知らないけどこの曲好きだわ

>>953

おっさんたちがそういう全能感を若い頃感じていながら今受け入れられないのって、英語歌詞を理解していなかったことが大きいと思うんだよね。

そういったものを英語から日本語に取り入れなかったこと。

それが身近な日本語として残っていないから体現できなかったって俺は思うわ。

967名無しさん@涙目です。2018-03-09 13:02:19

>>956

ある意味渋谷系の成れの果てみたいな感じ

引用しているスタイルが古くていやという人はいる

おしゃれと感じるかダサいと感じるかはその人の嗜好

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