【デマ】産経新聞大誤報の真相「つぶすからな。俺は産経の顔だから」取材もせず沖縄タイムス記者を恫喝 米兵日本人救助報道で

1ばーど ★2018-04-02 09:52:55

行き過ぎた表現があった——。

2017年12月に沖縄県内で起きた交通事故で、「米兵が日本人を救出した」とする報道をめぐって、産経新聞は「事実関係の確認が不十分」だったとして記事を削除。沖縄タイムスと琉球新報に謝罪した(18年2月8日付紙面に「おわびと削除」を掲載)。

沖縄タイムス記者・阿部岳は、自著『ルポ沖縄 国家の暴力』(朝日新聞出版)のなかでデマを垂れ流すメディアのあり方を問うている。いまだ沖縄2紙に向けられる“根拠なき批判”。その当事者でもある阿部が、今回の騒動をリポートする。

*  *  *

真っすぐな視線を向けられ、答えに窮した。取材相手の女性(19)がふいに聞いてきた。「米軍が良いことをした時には何で書かないんですか」。良いことをしたのかどうか、そこが分からないからです。出かかった言葉はしかし、のみ込むしかなかった。

昨年12月、沖縄県の高速道路で起きた多重事故。米兵が自らを犠牲にして日本人を救った、その英雄的行為を「反米」の沖縄タイムスと琉球新報の2紙は黙殺した——というデマがものすごい勢いで広がっていた。

産経新聞ウェブ版の記事が起爆剤になった。「米軍の善行には知らぬ存ぜぬ」「メディア、報道機関を名乗る資格はない。日本人として恥だ」。激しい言葉がネットの波に乗った。

沖縄タイムスの同僚は早い段階で、記事を書いた産経の高木桂一・那覇支局長(当時)が県警に取材していなかった事実を把握していた。事故は警察。火事は消防。新聞記者なら、1年生でもまずは聞く。電話をたった一本かけるだけで、米兵による日本人救助は確認できない、という事実が分かった。新聞社として、およそ考えられない欠陥取材。沖縄2紙を批判するために、あえて事実関係を無視したのではないか、とさえ私たちは疑った。

反論するか。ただ、米兵が意識不明に陥っていた。ことさら救助を否定することで、ただでさえ大変な状況にあるご本人や家族を傷つけるのではないか、と二の足を踏んだ。産経が唯一の柱にしていた米軍も最終的に救助を否定するに至り、琉球新報、次いで沖縄タイムスが経緯を報道。産経は謝罪と記事の削除、高木氏の更迭など関係者の処分に追い込まれた。

2紙の編集局長は「率直にわびた姿勢には敬意を表する」などとコメント、大人の対応を見せた。だが、産経が誤りを認めるまでの2カ月間、2紙はネットで、会社への電話で、浴びせられる罵声に耐え続けてきた。おとしめられた評価はとても回復できない。私が会った女性の、不可解そうな表情が忘れられない。

高木氏はこれまでもウェブ版で「沖縄2紙が報じないニュース」というシリーズ記事を書き、2紙を厳しく批判してきた。私自身を対象にした記事もあり、今もそのまま載っている。

17年10月、作家の百田尚樹氏が県内で講演した。基地反対運動の現場にいる人の半分は中国人、韓国人だというデマを前提に「嫌やなー、怖いなー」と言い、「日当が何万円と払われている」「中核は中国の工作員だ」と主張した。

事前に主催者に申し込んでから取材に行ったので、私の名前が百田氏に伝わっていた。壇上でマイクを握る百田氏は客席の私を一方的に名指しして、嘲笑を続けた。後で数えたら、2時間20分の講演中に22回、「阿部さん」と呼んでいた。「中国が琉球を乗っ取ったら、阿部さんの娘さんは中国人の慰み者になります」という発言まであった。

百田氏や主催者が私を敵視していることは明らかだった。それでも、発言を問題視して記事にするなら、百田氏の言い分を聞かなければならない。それが公平に近づくための努力であり、メディアの鉄則であり、記者の基本動作である。

講演後の百田氏を舞台袖に訪ねると案の定、主催者ら10人以上に取り囲まれ、動画撮影とネット配信が始まった。それでもいつも通り取材は続け、百田氏のコメントを聞いた。中国や韓国を差別していないと主張したこと、「日当」や「工作員」の発言については根拠がないと認めたこと、を翌日紙面の記事に盛り込んだ。

>>2以降に続く

2018.4.2 07:00 dot

hhttps://dot.asahi.com/dot/2018040100013.html?page=1

59名無しさん@1周年2018-04-02 10:08:05

>>1 “産経が唯一の柱にしていた米軍も最終的に救助を否定するに至り”

産経信者「否定する米軍はパヨチン!!日本から出ていけ」

って言わないの?w


155名無しさん@1周年2018-04-02 10:35:00


>>1

KBG新聞怖い

339名無しさん@1周年2018-04-02 12:18:21

>>1

日当と工作員はジワジワとバレてきてる。

632名無しさん@1周年2018-04-02 18:02:52

>>1

産経新聞「ご意向あった。」

5名無しさん@1周年2018-04-02 09:54:28

朝日と産経は取らない

494名無しさん@1周年2018-04-02 13:22:21

>>5

逆に考えるんだ

朝日と産経の両方を取って内容が異なる部分に注目すれば、

かなり世の中の真実に近づける

44名無しさん@1周年2018-04-02 10:04:21

ネトウヨが沖縄を叩く理由がいまひとつわからん

83名無しさん@1周年2018-04-02 10:14:06

>>44

沖縄は大好きだけど オール沖縄とか言って基地移設反対しながら普天間も危ない危ない言う変な人達が嫌い

オール沖縄とか言いながら選挙で負けてるし嘘つきだし

96名無しさん@1周年2018-04-02 10:17:27

>>44

沖縄も日本なのにねえ

エセ保守やエセ愛国者は、日本が外国軍に占領されてる事実から目を逸らす

107名無しさん@1周年2018-04-02 10:19:43

>>83

それを聞きたかった!

「沖縄」自体は嫌いじゃないんでしょ?

基地も「極東の治安」って名目なわけで大切なところ。

どうも単語に反応してる人多い気がするんだよな

517名無しさん@1周年2018-04-02 13:37:25

>>96

戦時国際法無視し、日本の本土に核爆弾落下させ

日本の民間人10万人以上虐殺したアメ公に尻尾振ってる奴なんか冗談でも愛国者なんて言えん

165名無しさん@1周年2018-04-02 10:37:35

産経って、事象を伝える「ニュース」と意見の「社説」が

ごっちゃになってる感じなんだよね

経済面で「なせなのか」で終わらせることがある。

そういうのは取材して説明しろ。こっちに聞くなよw


204名無しさん@1周年2018-04-02 10:47:00

>>165

> そういうのは取材して説明しろ。こっちに聞くなよw

取材するお金がないのかもねw


173名無しさん@1周年2018-04-02 10:40:00

安倍カルト教信者のハゲ担当の百田さんw

206名無しさん@1周年2018-04-02 10:48:27

>>173

恂愛の百田さんですねw

303名無しさん@1周年2018-04-02 11:47:43

3K系列のネットニュースをネットから締め出せば、だいぶ日本語圏のフェイクニュースは減ると思うわ

342名無しさん@1周年2018-04-02 12:20:29

>>339

ああ、「のりこえネット」が、金出して活動家送り込んでると、

自白していたね。w


340名無しさん@1周年2018-04-02 12:19:11

屑過ぎるわ産経

349名無しさん@1周年2018-04-02 12:23:15

>>340

謝罪しない朝日に比べたら遥かにマシ。

誤報捏造の数では、朝日には全く勝てないし。

351名無しさん@1周年2018-04-02 12:25:03

>>349

は?何言ってるの?4大紙捏造数ぶっちぎりトップは産経

しかも予断と偏見でろくに取材せずの悪質なケースが多い

355名無しさん@1周年2018-04-02 12:26:20

>>351

国家間の問題にまで発展するねつ造記事を作るプロフェッショナルである朝日には及ばないよ

354名無しさん@1周年2018-04-02 12:26:16

まあ

>「つぶすからな。俺は産経の顔だから」

普通に脅迫だよな

w


379名無しさん@1周年2018-04-02 12:33:07

>>354

事実だったら、とっくに告訴してるだろ。w

358名無しさん@1周年2018-04-02 12:27:11

>>355

産経新聞

「強制連行」「挺身隊」 本紙も過去に使用

hhttp://www.sankei.com/smp/politics/news/150804/plt1508040021-s.html

wwwwwwww

362名無しさん@1周年2018-04-02 12:28:07

>>355

江沢民死去の飛ばし記事号外は許されたのか?

370名無しさん@1周年2018-04-02 12:31:01

>>355

何を捏造した?

364名無しさん@1周年2018-04-02 12:28:44

>>358

間違いを間違いでしたと言える新聞と

間違いを絶対に認めない新聞と

どっちが情報源として頼りになるのかってことだと思うんだけどねえ

367名無しさん@1周年2018-04-02 12:29:50

>>362

それがどんな国家問題になって現代に引きずっているの?w

ほんとおもろいなw


366名無しさん@1周年2018-04-02 12:29:46

>>364

発言を勝手に捏造して謝罪もしないサンケイ新聞(笑)。 

 

2014年1月10日、東京都知事選挙に際し、細川護熙に池上彰がインタビュー中で出馬を促したと報じた。 

しかし当の池上自身が「“出馬が取り沙汰されているがあなた自身の考えはどうなんだ”と問うただけ」 

とこれを否定。 

他社からの裏取りを受けたため、 

内容を訂正させようと産経東京本社に連絡したが回答は未だないという 

wwwwwwww  

371名無しさん@1周年2018-04-02 12:31:47

>>367

朝日新聞が慰安婦問題で何を捏造したか言ってみwwww

373名無しさん@1周年2018-04-02 12:32:01

>>370

このとぼけ方はすごい!w

376名無しさん@1周年2018-04-02 12:32:43

>>373

お前は100%言えないよ

だって何も捏造してないもん

382名無しさん@1周年2018-04-02 12:34:16

>>379

事実でも告訴するとは限らんよ

該当の人物すでに左遷されてるしなw

395名無しさん@1周年2018-04-02 12:38:12

>>382,383

ああ、確かに必ずするとは限らんね。

軽率だったわ。

ただ過去のパヨクの行動印象って、直ぐに告訴とかに

訴えてる感じなんだよね。


389名無しさん@1周年2018-04-02 12:36:04

朝日新聞信者が湧いてるなw

捏造してない連呼して馬鹿丸出しだな

391名無しさん@1周年2018-04-02 12:36:44

>>389

ほんとあからさまにやられると興ざめするわw


396名無しさん@1周年2018-04-02 12:38:16

>>391

で、慰安婦問題で朝日がした捏造は?

399名無しさん@1周年2018-04-02 12:39:44

>>395

だから事実じゃないならこんな名誉を毀損されるような記事を書かれた高木は

なぜ告訴しないの?w

不思議だねえww

414名無しさん@1周年2018-04-02 12:46:15

>>399

パヨクじゃないからね。w

421名無しさん@1周年2018-04-02 12:49:13

>>414

高須クリニック

はい論破wwwww


426名無しさん@1周年2018-04-02 12:50:16

>>414

杉田水脈、ハイ論破w

419名無しさん@1周年2018-04-02 12:48:27

産経がデマを撒いてそれをいくら否定されても

ネトウヨの頭の中では デ マ が 真 実 化 してしまう

デマを撒いた時点でウヨの勝利

ネトウヨはデマをデマと見分ける能力がないから

433名無しさん@1周年2018-04-02 12:54:03

>>419

何年か前7月9日だっけ?在日が一人残らず強制送還されるというデマで狂気乱舞

してたの思い出した。

発信元が産経ってことは流石にないだうけど最低限の常識があればデマだと解るだろとツッコミ入れてもまともに受け入れようとせず喚き散らす様は本当に異常だったな…

443名無しさん@1周年2018-04-02 12:57:44

>>421>>426

>安倍総理は2011年5月20日付メールマガジンで「菅総理の海水注入指示はでっち上げ」と掲載。

>2013年7月9日午前11時32分、吉田昌郎・福島第一原発元所長死亡。

>2013年7月16日14時、菅直人議員が安倍晋三総理を名誉棄損で提訴したと緊急記者会見を行う。

なにか、吉田所長が亡くなったから、提訴したとしか思えない。

提訴までに大分時間が掛かっているしね。

アカお得意の、死人に口無しってか。w

まあ、吉田所長が亡くなって、証人出廷が出来ずに

証言も出来なかったが、裁判所は正しい判断をした訳だ。

>永谷裁判長は判決で「記事は海水注入が継続されていたことが判明する以前に発信されていた」

>「注入を中断させかねない振る舞いが菅氏にあったこと、(実際には東電が決めた)海水注入を菅氏が決めたという

>虚偽の事実を海江田万里経済産業相(当時)ら側近が流したことなど記事は重要な部分で真実だった」とし、

>「記事は違法な人身攻撃ではなく、論評として適切だった」と認定した

477名無しさん@1周年2018-04-02 13:13:32

>>433

辻元スレもそうだったけど

そういうデマスレに限って異様な勢いで伸びてんだよな

あれ絶対、運動員の工作入ってる

479名無しさん@1周年2018-04-02 13:15:24

>>477

同じ理由でスレがたつと必ず10レス以内に「ネトウヨ」という言葉のレスが入るのも運動員の工作だと思ってるよw

480名無しさん@1周年2018-04-02 13:16:26

>>479

どんだけ効いてんだよw

481名無しさん@1周年2018-04-02 13:16:54

>>479

異様な勢いで伸びてるってのと違うなそれは

484名無しさん@1周年2018-04-02 13:17:33

>>479

「パヨク」はいいの?

487名無しさん@1周年2018-04-02 13:19:21

>>480

こっちのセリフだなw

自分たちはネトウヨ工作という妄想をするのにその逆は許さないんだから割れるよお前らw

489名無しさん@1周年2018-04-02 13:19:47

>>481

アベガーアベガーで伸びるときもあるよねw

541名無しさん@1周年2018-04-02 14:12:48

>>494

それは良い方法論だが、やるなら朝日と読売、で良いだろ。

産経はまとめサイトレベルw

500名無しさん@1周年2018-04-02 13:27:18

恫喝したら記事にされるの分かってわざとやったよね?

保守のふりしてきたけど本当は保守の足引っ張るつもりだよね?

産経って本当は左翼と裏でズブズブな関係なんだよね?

本当は 左 翼 の 別 動 隊 だ よ ね ?

506名無しさん@1周年2018-04-02 13:29:40

>>500

是非その路線で「拡散」運動やってくれよ

産経の「高木桂一は左翼の別働隊だ!」ってなw

本人ショックだろなぁwww

508名無しさん@1周年2018-04-02 13:30:40

>>506

まるで自民の和田政宗やんけ

528名無しさん@1周年2018-04-02 13:56:20

年に数回あるかないかの誤報恫喝があったとする3Kと

年がら年中誤報と嘘で糊塗されたアカピに穴ドル侮日に頭狂った新聞。

まだ3Kを取る意味はある。

真実を書くつもりで間違える危険率に気を遣う新聞と

日付さえ合っていればいいような有料扇動ビラを同列に扱えない。

532名無しさん@1周年2018-04-02 14:00:05

>>528

この手のマスコミスレになると必ずこういう訳の分からない造語を使う奴が現れるんだけどホント何なんだろう

851名無しさん@1周年2018-04-04 22:48:33

>>541

産経と毎日でそれやる奇特な人はいるんだろうか

609名無しさん@1周年2018-04-02 16:26:26

>>606

麻原彰晃が熊本出身だから

熊本県民を嫌いになるタイプ

666名無しさん@1周年2018-04-02 20:34:11

朝日新聞が慰安婦問題で何を捏造したんだ?

まじで知りたいんだが

ネトウヨブログしかヒットしない

672名無しさん@1周年2018-04-02 21:00:43

>>666

お前は図書館に行って昔の新聞を読む

なんていうごく初歩的な歴史の裏の取り方も知らんのか

ネットに書いてあったことだけで判断してるとか

どこの韓国人だよw

684名無しさん@1周年2018-04-02 21:34:30

>>672

朝日新聞が慰安婦問題で何を捏造したか知ってるのなら

教えてやれよ

絶対無理だろうがwwww


678名無しさん@1周年2018-04-02 21:13:06

>「受けて立つよ。おれは産経の顔だからな」

子供かw

688名無しさん@1周年2018-04-02 21:48:22

>>687

ネトウヨ安倍ちゃん批判するん?

お前らのロジックナゾすぎやわ??

846名無しさん@1周年2018-04-04 20:55:00

デマが好きなのはお前らも同じ

850名無しさん@1周年2018-04-04 22:41:10

>>846

人間は信じたいものを信じる生き物だから、しゃーない

854名無しさん@1周年2018-04-04 23:18:28

>>851

ニュース系板見てれば右左の人来るからそこで確認できる

853名無しさん@1周年2018-04-04 22:54:29

謝罪するだけ産経のほうが沖縄2社よりまし

855名無しさん@1周年2018-04-05 02:39:38

>>853

己がでっち上げた捏造美談をソースに難癖つけたのに謝らなかったらキチガイだろ

856名無しさん@1周年2018-04-05 02:45:21

>>855

美談を捏造しても誰も被害受けない

日本人や日本を貶める捏造は被害受ける

858名無しさん@1周年2018-04-05 02:57:05

>>856

サンケイ新聞はソ連の工作機関だったと発覚したけど謝罪したっけ?

875名無しさん@1周年2018-04-05 05:50:52

産経は、朝日読売毎日に落ちたかわいそうな人が行くところだから、

自分より沖縄タイムスのように自分より下だと思ったら、普段のストレス解消とばかりに、

過剰に攻撃的になるんだな。

877名無しさん@1周年2018-04-05 05:56:48

>>875

馬鹿だろwエロ本屋よりマシってレベル

朝日毎日落ちた奴は講談社・小学館・文春・岩波へ向かうよ

そこから下が専門書系に行って産経さ

903名無しさん@1周年2018-04-06 23:03:57

沖縄タイムスが、19歳の女性を叩きたくて仕方がない事だけ

よく分かる記事だった。

906名無しさん@1周年2018-04-06 23:14:17

沖縄のマスコミが吐いた嘘は数知れない。

ほんの一部を紹介すると

1、銃弾自決は軍の命令。

2、沖縄戦で県民の4人に1人が犠牲になった。

3、沖縄が自ら提供した米軍基地は無い。

などなど。いくらでも出てくる。


929名無しさん@1周年2018-04-06 23:43:16

>>906

その指摘そのものが幼稚過ぎる。

あげ足取り的な指摘してどうするのよ?

909名無しさん@1周年2018-04-06 23:15:47

産経新聞に入社するとみんなネトウヨになるのかな?

914名無しさん@1周年2018-04-06 23:21:34

>>909

少なくとも、朝日や沖縄のくそマスコミなどの売国新聞より

産経読んだ方が、日本国民としての自覚は出来る。

919名無しさん@1周年2018-04-06 23:24:29

>>914

朝日より慰安婦の強制徴用に言及してたの産経のが先らしいけど

926名無しさん@1周年2018-04-06 23:35:05

>>919

そんなことは無い。

吉田清二の詐欺話を最初の報じたのは朝日。

その後40年も延々と謝罪もしないで報道した。

産経や読売の指摘で、謝罪する羽目に追い込まれた。

935名無しさん@1周年2018-04-07 00:05:05

>>926

これってデマなの?

一方、筆者が『週刊金曜日』2015年4月10日号「『「朝日」捏造説』は捏造だった」で解説した通り、

韓国で「慰安婦」は強制されたとの認識に基づく記事は、1970年代以前の新聞でも確認できる。また日本でも、

1974年刊のサンケイ新聞社出版局『誰も書かなかった韓国』、

82年3月1日の日本テレビ番組「女子てい身隊という名の韓国人従軍慰安婦」など、

「吉田証言」以前に韓国の「慰安婦」強制徴用の言説が詳細に取り上げられていた。

932名無しさん@1周年2018-04-06 23:46:34

>>929

他人様の書き込みを幼稚だと言うなら

説明する責任がある。

サー、説明しろ。


938名無しさん@1周年2018-04-07 00:12:00

>>935

1974年刊のサンケイ新聞社出版局は、産経新聞なの。

『誰も書かなかった韓国』は誰が書いたの。

産経新聞が書いたの。

957名無しさん@1周年2018-04-07 00:58:43

>>935

朝日が謝罪広告出したのもデマなのか。

937名無しさん@1周年2018-04-07 00:08:32

昨日反論しようとしたら、スレを閉鎖して逃亡したので

この板でもう一度反論する。

翁長知事は国連まで行って

沖縄が自ら提供した米軍基地は無いと言った。

そんなことは無い。

沖縄だけが過重に負担していると言いながら

沖縄県民が自ら米軍に提供した基地は、実に普天間基地の面積の2倍にも及ぶ。

942名無しさん@1周年2018-04-07 00:20:50

>>932

沖縄全域で数え切れない件数起きた集団自決を一纏めにして肯定否定出来ないと言う事。

大本営から降りてきた正式な命令じゃないから軍の命令ではないというアホも居るが当時の島民にとって関係無い話だろ?

目の前の兵隊が生きて虜囚の辱しめを受けるべからずと言えば島民にとっては軍の命令であり、また兵隊が真の思いやりで米軍に捕まって死ぬほど辛い目に遭うよりこの手榴弾で自決しなさいといった愛情であっても兵隊が言ったのなら軍の命令と捉えてもおかしくない。

難しく掘り下げる必要等無い。

普通に大人の想像力が有ればあれだけの件数が発生したらあらゆる可能性が考えられるのに一纏めに肯定否定する事のバカらしさだよ。

分かる?

沖縄タイムスを擁護してる訳じゃない。

君が軍命令で無かったというスタンスで沖縄タイムスを糾弾してる事が不用意と言ってる。

他の2つも必要か?

面倒臭いんだがwww

ほらね、君が書くから>>937みたいな話も出てくる。

県民が自主的に提供した土地が普天間の2倍かどうかは僕は知らないが、何も調べなくても終戦後の米軍基地における普天間の割合は1%程度と推測出来る。

(かなり返還された現在でさえ2‾3%強なんだから)

さてそこで「実に2倍にも及ぶ」と言う表現が適切か?

僕ならそんな1‾2%の話なら「無視できる範囲」と思う。


946名無しさん@1周年2018-04-07 00:29:47

>>938

サンケイ新聞出版局というのはその名のとおりの当時のサンケイ新聞の出版局なんだが

朝日新聞出版が出した本をお前は「朝日新聞じゃないから朝日新聞と関係ない」とか言うのか?

そんなことより、産経の阿比留ですら自紙がやってた(当時の産経新聞大阪本社の)慰安婦報道を

その後訂正してないことに驚いてたくらいなんだが、ジジイは記憶力がゼロなのかな

あの阿比留でさえ認めたんだが、お前は阿比留未満なのか

953名無しさん@1周年2018-04-07 00:46:19

>>942

戦争で疲弊し、特に産業の無い沖縄にとって遺族年金は生きる支えとなった。

傷口に塩をすり込むようなことをして、お前らそれでも人間か。犬畜生にも劣る。

955名無しさん@1周年2018-04-07 00:50:56

>>942

他の2つも必要か?

面倒臭いんだがwww

必要だ。

950名無しさん@1周年2018-04-07 00:40:14

>>946

お前はバカか。産経が報道したのは

慰安婦は存在した。しかし強制連行は無かっただ。