【話題】eスポーツはゲームなのか? スポーツなのか? 誤解を生む理由と止まらない世界の普及

1金魚 ★2018-03-01 12:38:58

eスポーツプレイヤーのプロライセンスも誕生

eスポーツは、米国や韓国など世界では人気が急上昇している。それに反して国内でのeスポーツは、まだ扱いは小さく、認識も曖昧だ。

そんな中、2月には国内でも、一般社団法人日本eスポーツ連合(Japan esports Union、JeSU)が設立された。

JeSUでは、eスポーツプレイヤーのプロライセンス発行など、段階的に取り組んでいくことが発表されている。

また今秋開催の「東京ゲームショウ2018(TGS2018)」でも、eスポーツへ注力することも発表されている。

eスポーツは、画面を見つめながらコントローラーやキーボードを操作するだけなのに、それが、なぜスポーツなのか? と疑問を持たれる方も多いようだ。

この誤解を生んでいる理由の1つが、英語「sport」の翻訳の仕方だ。

日本では、「sport」を、一般的に「運動」と訳すことが多い。このため、汗をかく肉体的な競技のことを指すと考えられてしまう。

しかし、スポーツには、運動だけなく「楽しむ」「競技」の意味がある。

そのため、欧米ではチェスはマインドスポーツだし、ビリヤードも屋内スポーツと認識され、自動車レースは、

自動車をコントロールする競技「モータースポーツ」とも呼ばれている。

また、アーチェリーやクレー射撃のように道具の操作を競う競技も、すでにオリンピックにも存在している。

eスポーツで闘うためには、長時間の集中力やそれを生み出すための体力、そして反射神が必要とされる。このため単にゲームで遊ぶ行為とは異なり、

本格的な肉体トレーニングも必要となるのだ。

実際のeスポーツとはどんなものなのか?素朴な疑問から探ってみよう。

■どんなゲームをやるの?eスポーツで競技されるゲームにはさまざまな種類があるが、多いのは、

・「FPS」と呼ばれる一人称のシューティングゲーム

・「RTS」と呼ばれる、戦略型のリアルタイムゲーム

いずれも、パソコン向けゲームが主流だ。それ以外にも、ストリートファイターのような、おなじみの格闘ゲームや、

ウイニングイレブンなどのサッカーゲームで対戦するイベントもある。

■特別なハードウェアが必要なの?

eスポーツでは、キャラクターの動きや相手の操作に合わせて、数十分の1秒といった緻密な操作が必要とされる。

そのため、反応速度の良いキーボードやマウスが必要とされる。

スキーなどのように、eスポーツでも専用のハードウェアを扱うメーカーもあり、契約メーカーのハードウェアを使用するプレイヤーもいる。

サッカー選手が契約メーカーのシューズを履くのと同じことがすでに起きているのだ。

■どうやったらプロになれるの?

これまでのプレイヤーは、メーカーとの契約などを経てプロ選手となっていた。

これに対して、一般社団法人日本eスポーツ連合の発行する「プロライセンス」が新たに登場する。

このプロライセンスは、同連合が公認する大会で優秀な成績を収めたプレイヤーに発行されるものだ。

しかし現状では、まだ定義の曖昧さなどを指摘する声も多く、今後の動向が注目されている。

■eスポーツで生活していけるの?

海外のeスポーツの大会では、賞金総額が20億円になる大会もあるなど、高額な賞金が設定されるイベントもある。

プロのプレイヤーとして、メーカーと広告契約を結んだり、企業の運営するチームに参加したりすることで、収入を得ることが可能だ。

日本は世界的にゲーム大国と言われてきた。

しかし、eスポーツにおいて、社会の認識も、環境も、大きく世界から遅れているのが現状だ。

昨年末に、ようやくオンラインゲーム・eスポーツ議員連盟が設立されたが、制度や運営については、まだこれからといったところだ。

一方、世界では、2022年に中国・杭州で開催予定のアジア競技大会で、eスポーツが正式にメダル種目として決定されるなど、

eスポーツ普及の流れは急速かつ確実に世界で広がっているのだ。

hhttp://news.livedoor.com/article/detail/14351314/

216名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:08:42

>>1

「スポーツ」の単語を使わなければいいだろ

食事シーンが出てきたらeフードと称したり、薬草シーンをeメディシンと称して、

リアルの食品や薬品と同じに誤解させてはならない

嘘付いてスポーツの名を冠するよりも、

単にeゲームというジャンルでいいじゃないか

241名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:18:16


>>1

ピアノコンクールと陸上競技を同一大会でやって、種目別の一等賞を与えるのと変わらなくなる

ビデオゲームはゲームとして流行ればそれでいいだろ

スポーツに入れたり、スポーツの単語をビデオゲームに無理矢理当てはめるのは間違い

576名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:21:29

>>1

スポーツが上でゲームが下なのは和製英語においてだけだろ

721名無しさん@恐縮です2018-03-01 20:28:14

>>1

わからんでもないけど、その前にカーリングはスポーツか?という問いにまず答えてほしいな

762名無しさん@恐縮です2018-03-02 00:18:18

>>1

eスポーツはeスポーツ

そのためにわざわざeって付けてるだろ

12名無しさん@恐縮です2018-03-01 12:44:57

英語圏の人らやオリンピック選手でも

eSports are not a sportって言う人はそれなりにいるから

翻訳のせいではないよ

122名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:40:12

>>114

ソースは無いがそういうイメージだ

126名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:41:44

スポーツとゲームの日本語訳の問題

132名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:43:34

>>126

どうなんだろうな。

正確にはスポーツ=競技、ゲーム=お遊び?

148名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:48:11

>>132

スポーツもゲームもお遊戯って意味になるけどスポーツには体を動かすニュアンスがあるくらい

ゲームはどちらかといえば勝負

147名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:48:04

日本だとスポーツ=運動になりがちだけど

この場合は競技という意味で使われてますよって話だ

競技会って名称なら違和感ないでしょ

175名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:56:21

>>147

前に立ってたスレでもう話に挙がってたけど

スポーツ=体育という認識はなにも日本だけじゃなくて

欧米でも一般人の間では似たような認識なのよ

ただゲオタが「eスポーツ!」って言い張ってるに過ぎない

海外でもeスポーツが一般層に認められているわけでもなく

特に北米でのgeek迫害っぷりは相変わらずだとか

157名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:50:18

スポーツかどうかはさておき、好きな人が集まってやってる分には構わない

見てて楽しいとも思う ただオリンピック競技とか言い出すとややこしい

ゲームが変われば全く別競技なわけだから、採用ゲームをめぐっては金の匂いしかしない

そもそもそのゲームだって年々変化するわけで、普遍性の無さが腑に落ちない

161名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:52:22

>>157

ゲームだけ4年毎に採用ゲームが変わっていくとなるとそれも意味不明だしな

今のゲームを100年後のオリンピックでも採用するのかといったら違うし

ゲームなんてゲーム会社の一声でルール変わっちゃうわけで、儲かるのはそのゲーム発売してる企業だからオリンピックはなんか違う気がするな

ただ、ゲーム大会開いてりゃいいじゃんって思う

231名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:13:55

>>161

ゲーム大会を五輪でやると儲かるからIOCは是非入れたいんだよ

開催地の負担も極小だし、こんな旨い種目は他にない

192名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:01:16

>>175

「日本語でスポーツの訳が」とか言われても英語圏でも

Are Esports A Real Sport?なんて議論は普通にある

273名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:28:48

>>241

より分かりやすくいうと、

ピアノコンクールとフィギュアスケートを同じ大会に混ぜて、種目別で同じ格のメダルを与えるようなものだ

音楽界はそれを望まないし、だからと言って音楽界は困らないし、音楽家の名誉も魅力も全く減じない

なぜトップゲーマーじゃダメで、無理矢理スポーツという単語を混ぜ込みたいのか分からない

スポーツという単語のイメージを借りないとゲームには魅力がないのか

280名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:30:34

>>273

オリンピックにねじ込もうと躍起になった若者のお遊びみたいな新興スポーツに言え

370名無しさん@恐縮です2018-03-01 15:02:55

超人気スポーツのサッカーを将来超える可能性がある唯一の競技

377名無しさん@恐縮です2018-03-01 15:06:03

>>370

不可能だな

>>1を読めば分かるけど参加ハードルが馬鹿高い

サッカーのハードルは22人でボール一個買う金を出し合えば終わり

最悪シューズも要らない

つーかガキの頃はそうだった

394名無しさん@恐縮です2018-03-01 15:15:14

>>377

つ場所は?

596名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:42:11

>>394

早打ち部門に飛距離部門

なんなら演技点も付けてもいい

俺はeスポーツよりは面白いと思うよ

414名無しさん@恐縮です2018-03-01 15:24:04

二輪四輪やボート等々「操作」する技術を競い合うスポーツは沢山存在するが、それらに共通しているのは「反射神経以外も重要」

自称eスポーツとやらはぶっちゃけ反射神経だけで成り立っているし、何よりもコンピューター相手には絶対に勝てない

知的ゲームと呼ぶには知性が足りないし、普通にコンピューターゲームと呼ぶのが妥当としか思わない

420名無しさん@恐縮です2018-03-01 15:28:05

>>414

だなぁ

これから仕事もAIに食われる世の中で

いの一番にAIが勝つ世界で頑張るのは盲目過ぎないかとも思う

480名無しさん@恐縮です2018-03-01 16:17:52

カーリングがよくて、ゲームがダメな理由を論理的に説明できるやついんの?

483名無しさん@恐縮です2018-03-01 16:20:53

>>480

競技としては仕様が流動的過ぎるからだろ

ゲームバランス激変するような追加パックや仕様変更がしょっちゅうじゃん

484名無しさん@恐縮です2018-03-01 16:22:00

>>483

なるほど、一理あるな

だが、決めりゃよくね?


533名無しさん@恐縮です2018-03-01 16:50:56

>>484

決められないだろ

誰がどこで決めるの?

例えばサッカーで言うFIFAみたいな世界規模の競技統括組織って、ビデオゲームにある?

551名無しさん@恐縮です2018-03-01 16:59:46

>>533

eスポーツ協会つくって天下り、経済活性化させりゃ良くね?

543名無しさん@恐縮です2018-03-01 16:57:48

日本でeスポーツじゃなくてesports表記にすれば良い

和製英語のスポーツは運動という意味がメインだし

554名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:00:43

>>543

運動という意味とも違うよね

ランニングマシーンで走ってるおさっんをスポーツしてるとは言わないじゃん

555名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:00:47

>>551

カジノ法より有意義

559名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:01:44

>>551

アホくさ

そんな事してる暇があったら、ゲームメーカーは世界で売れるゲーム作れよ


558名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:01:35

>>555

ほんとだなww

586名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:33:03

日本はオリンピックで正式採用されたら手のひら返して受け入れるから大丈夫

647名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:20:08

>>586

日本人はサッカーとか野球といった国内人気スポーツ以外は

日本人が世界で勝てる競技にしか興味がないからそれはない

世界で勝てなくなった女子サッカーのなでしこジャパンの扱いが今どうなってる?って話

593名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:40:08

オナニーもスポーツの一種と言えるな。賞金や段位を儲けて競わせるべきだ。ただ審査基準が難しいが…

600名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:44:09

>>596は>>593宛

間違えすまない

609名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:52:19

反対してる奴は五輪から出て行けばいい。そして新たな大会を作ればいいだけ。

iocはやる気マンマン。ドマイナー競技や貧乏競技よりはるかに巨額の金が動くし、視聴人口も圧倒的。

反対している連中はドマイナー関係者。

621名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:01:30

>>609

競技化の流れはもう止められないしな。

競技化された場合、競技人口、経済規模は五輪全競技中トップ3に入る。

そんなメジャージャンルに乗り遅れるガラパゴス日本。

620名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:59:37

いや、世界的な盛り上がりとか、賞金額の大きさとか

スポーツか否かに関係ねーからw


623名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:03:18

>>620

あなたが考える「スポーツか否か」の結論なんか、IOCが五輪種目にするかしないかの前では

クソほどの価値もないことは自覚してるよね?

IOCはeスポーツをどうしても仲間に入ってほしいみたいだよ。

肝心のeスポーツ側があまり乗り気じゃなさそうだから、今のところ五輪種目化に苦戦してるっぽいけどね。

641名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:13:52

>>621

競技人口、経済規模がすごいゲームってその全てが日本では人気がないんだよ

e-sports賞金総額トップ5のゲームは

「Dota 2」「League of Legends」「Counter-Strike: Global Offensive」

「StarCraft II」「Heroes of the Storm」

hhttps://www.esportsearnings.com/games

これら全てが日本人に全くと言っていいほど人気の無い洋ゲー且つPCゲーム

このスレでこれらのゲーム名を聞いたことがある人間は何人いるだろうか・・・?

635名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:07:42

>>623

そりゃあ五輪が「e-sports」として採用したがっているゲームは

サッカーとかの五輪に採用されている既存スポーツのコンピューターゲームであって

世界のe-sportsファンが好んでいるFPSとかRTSとかMOBAじゃない

IOCは爆発や殺害といった暴力描写があるゲームは五輪の理念に合わないと明言していて

世界でe-sportsとして人気上位のゲームは基本的に全部だめっぽいからな

633名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:06:56

オタクが必死に自分たちがメジャーになれると勘違いして世界ではー連呼してるけど

別に体使わないのが問題なんじゃなくてたった数年でゲームが変わることが問題なんだよw

チェスでもビリヤードでも将棋でもルールも内容も変わらないだろ?

649名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:27:45

>>633

将棋の持ち時間の変更とかどう思います?

他にも2手指しとかダブルスとかあるけど

面白くなれば内容結構いじって楽しんでる人もいますよ

かわらないのが優位である理由にはなりませんよ

642名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:14:25

>>635

俺はFPSだけが長期間の競技性とゲームバランスを維持できるタイトルだと思うけどな

エイミングテクは他タイトルになっても持ち越せるしサッカーゲームは挙動操作やCPUの調整で同じサッカータイトルでも別ゲームだし

693名無しさん@恐縮です2018-03-01 19:10:26

>>641

世界でメジャーのeスポーツが日本だと全然知名度も人気もないのか

日本の若者もeスポーツに興味ないやんw

老害がいるせいで流行しないと言ってるやつ結構いるけど本質がズレてるんだろうな

740名無しさん@恐縮です2018-03-01 21:37:43

>>641

今はそうだろうけど注目されれば人気出て普及も進むかも知れないし。

何にしろゲームなら入りやすいだろうから色々チャンスだと思うのよね。


669名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:44:17

>>647

横だけど、女子サッカーの人気が続かなかったのは競技レベルの問題と単純に見てて面白いか

どうかがでかいと思うよ

自分もサッカーやってたし欧州トップリーグと代表は結構見てるけど、女子サッカーは

トップでも男子の高校生に勝てるかどうかってレベルでフィジカル差のせいでスピード感も

パワーも全然物足りない 特にGKがやばくてそれ入れられるのかよってゴールが多くて試合が

締まらない

アメリカとかドイツの女子は結構フィジカル的にも強くて面白さもあるけど、、

なでしこが世界一になる時に注目されてブームにはなったけど、その後世界トップから凋落する前に

観客動員は2年目の時点でかなり落ちてた筈

見る人が感じる面白さには選手個人への思い入れとかバックにある物語なんかも大きく影響するけど

なでしこの場合はそれが世界一になった時点がピークで、その面は沢の引退とかで一旦大きな物語は

終わってしまった

654名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:33:05

>>649

将棋の待ち時間の変更なんてほとんど競技性に変更無い範囲での微調整だろ将棋の基礎ルールに全く変化は無いよ

ゲームの変更っていうのは将棋に例えると駒の移動範囲が数年で変化したり盤面のマス目が増減したり新しい駒を追加するような変化だからね

659名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:38:35

>>654

F1とか毎年エンジンもマシンも一新されるんだから似たようなもんじゃね

シリーズ物のゲームとかだとプロは今作はどんな仕様でどう設定するのが強いかってとこから始めるだろうし

667名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:43:22

>>654

そういうことをして楽しんでいる人もいます

動物将棋とかね

普遍性を理由にしてもこの議論では噛み合いませんよ そのことが伝われば当方にこれ以上のこだわりはありません

673名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:46:54

>>659

メーカーや競技主催の変更に選手が従うしかないのはF1もゲームも近いね

ゲームによっては他タイトルや続編タイトルでも選手は自分の技能を持ち越せるし

ただ続編や同ジャンル他タイトルになってしまったらそれはもう競技としては終了していて残るのはEスポーツという名前だけなんだよ

663名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:40:00

とりあえず、

『 「このゲームが公式で競技用として認定!」 とみなさんが認める 』

ことのハードルが高すぎるでしょ。公認として認められるハードルが高い。

喩え競技として見た場合にも競技寿命が短すぎること

インサイダー情報で競技に有利になる条件が簡単に作りえること

があまりに致命的だろ。

ま、「スーパーマリオブラザーズ」でそれをやりたいってんならやればいいけどさ。

というわけで、公認として認められるものがあるとしたら、それは多分もう多くからは

飽きられているゲーム。これももう1つの致命的要因。


666名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:42:51

>>663

そこでスマブラでどうだ?

671名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:46:35

>>666

スマブラならスマブラで、テトリスでもストでも、俺はなんでもいいよ

で、その場合多分ハードの特定も必要で、そこには生々しい利権ができそうだね。

677名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:51:29

>>667

それだとEスポーツの世界では種目の将棋が10年後に軍人将棋に変更されてしまうのと同じになるよね

Eスポーツというゲームイベントは今後更に発展して行くだろうけど20年後はまるで違う事をしているかもしれない、ただeスポーツの名前だけが残る

680名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:56:49

>>669

女子サッカー、正直見ててイライラするもんな。

男子バレーに速度能力パワーは劣るけれど、女子バレーも面白い。

男子卓球に速度能力パワーは劣るけれど、女子卓球も面白い。

それはゲーム性を壊していないからなんだよな。

逆に人間極限の運動能力がないからこそ別のゲーム性があったりもしている。

女子サッカーはそうじゃない。

あれはゲーム性を同軸で且つ壊しちゃってるよね。

688名無しさん@恐縮です2018-03-01 19:03:17

>>669

>>トップでも男子の高校生に勝てるかどうかってレベルで

それは女子スポーツの全てが当てはまる

女子のナショナルチームトップ選手は男子高校生のトップ選手には

フィジカルが違いすぎて絶対に勝てない

695名無しさん@恐縮です2018-03-01 19:12:57

>>656

正直自分はオリンピック種目化とかはほとんど興味ないかな

種目として採用とかの話ならまずプレイ人口の多いゲームを採用するのが前提になるんじゃない?

プレイ人口が多いって事は面白いって事で、それはゲームとして一番重要な所だと思う

>>669に書いたようにやって面白い、見て面白いってのはとても重要で、プレイ人口が多いと

そのゲームへの理解や競技者への共感や思い入れを持つ人も多くなり競技者も増えレベルが上がる

それとハイスコアを競うようなのよりも人と人との駆け引きが一番の醍醐味になる対人ゲームが

前提かな?

日本の場合、ゲームプロ周りの環境、特に大会の賞金額がかなり低く制限されてるのが無くなればもっと

面白くなるのに、裾野が広がるのにってのがあるし、プロライセンス云々の制度もプロ側が不満を示して

るような現状だった気がする

賞金額制限も妙なプロライセンス認定も国内の利権がらみにみえてしまう

676名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:49:03

>>671

利権が生まれたとしてと中国より大分ましな健全な民主主義国家だし、朝鮮玉入れの数兆円を国内で回せるならそれでよくね?神田うの、伊東美咲真っ青でおもしろそうじゃね?

718名無しさん@恐縮です2018-03-01 20:21:53

>>673

F1はスポーツじゃねーよ F1パイロットって言うじゃん パイロット=操縦士

F1は操縦士同士の戦いだからな シャアやアムロレイみたいなものだ

シャアvsアムロレイなら ガンダムvsジオングでみたいだろ

F1は操縦士 操縦を誤ると死者が出るしな ゲームでは血は流れないし怖くもなんともない 

684名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:58:31

>>676

そこでフツーに例えば「Xbox限定な」とかになるんすよ

687名無しさん@恐縮です2018-03-01 19:02:25

>>677

それで問題ないです 個人的には

同一条件のもとで優劣をつけるというルールが

守られればそれはもうスポーツでありゲームです

そこに ここがあれと違うこうも解釈できるはナンセンスだと思うんです なんかマウント取りたいだけの難癖でからんでるなーみたいで

691名無しさん@恐縮です2018-03-01 19:09:46

>>688

インターハイの男子100m優勝者が五輪の女子100mに出場したら金メダル取れるからね

705名無しさん@恐縮です2018-03-01 19:34:37

>>688

まあそうなんだけど、オリンピック種目と突き詰めれば人気商売のプロスポーツではまた違うよね

4年に一度のオリンピックの舞台ではその1試合にドラマが凝縮されるから勝負論、格闘技でいう

アングル的な物語性が強くて相対的な競技レベルより選手個人なんかへのフォーカスの比重がでかいと思う

サッカーで言えばW杯は本来そうだよね

サッカーの場合、頻繁に点が入って試合が区切られたり狭いコートでやるスポーツに比べて

男女のフィジカルによるレベル差が見えやすかったり、少人数対戦のスポーツに比べて選手個々の

勝負に視点が行きづらいのもあるのかね

697名無しさん@恐縮です2018-03-01 19:15:03

>>693

海外では超人気のe-sportsが日本ではさっぱり知名度も人気も無いってのは

海外では超メジャースポーツのクリケットが

日本では知名度も人気も無いみたいな話だから

699名無しさん@恐縮です2018-03-01 19:23:28

>>697

超人気では無いよ、イベントに何万人も集まってもあくまたまにやるイベントにゲーマーが集まってるだけ

その証拠にEスポーツ放映権でサッカーやアメリカの4大スポーツ、テニス、ゴルフ規模の経済は動かない、比べ物にならない位小さい、eスポーツコーチでは食えないしね

あくまで企業のゲームショーレベル

707名無しさん@恐縮です2018-03-01 19:37:08

>>699

そういう現状に対してIOCやFIFAのような大組織が

「これはW杯や陸上100mと同じ“スポーツ競技”ですよ」ってお墨付き与えて

五輪やW杯の枠の中で全世界で放送されたりニュースで取り上げられれば

ゲーム企業や対戦インフラ提供してる通信企業、NVIDIAのような新興ハイテク企業にとっても

大変な宣伝効果があるから現行の食品や車やAV機器ビール会社に加えて

運営側からすると新たなスポンサーを開拓できるわけですわ

これらの巨大イベントの公式スポンサーってのは一業種一クライアントが原則だから

単に業種内でマスターカードがVISAに変わったりコカコーラがペプシに変わったりするより

こういう新規に業界自体を開拓できるってのはビジネス的にはとてつもなく美味しいのよ

729名無しさん@恐縮です2018-03-01 20:55:02

>>721

普通にスポーツ

ゲームをスポーツと呼びたいなら今後一切ゲームという呼称を使わないなら認めてやるよ

都合のいい時だけ使い分けしようとすんな

743名無しさん@恐縮です2018-03-01 21:50:46

>>729

普通にとか言ってるけど普通じゃないだろ、それ

760名無しさん@恐縮です2018-03-02 00:04:33

>>743

スポーツじゃないと思う理由は?

866名無しさん@恐縮です2018-03-02 20:39:42

>>743

カーリングはスポーツじゃないと主張してみな

大多数の人間はお前を変人扱いするから

それがカーリングがスポーツな理由だ

定義なんてのは関係なく普通ってのは多数決で決まるんだよ

764名無しさん@恐縮です2018-03-02 00:45:23

>>762

スポーツの一ジャンルとしてのeスポーツだね

820名無しさん@恐縮です2018-03-02 10:51:44

オリンピックの種目にしようとするからおかしくなるんでeスポだけでオリンピックやればいいだけじゃね?それなりに成功すると思うがな

834名無しさん@恐縮です2018-03-02 12:49:13

>>830

まあ囲碁もそんなもんだけどな

890名無しさん@恐縮です2018-03-03 12:11:38

日本では業界あげてガチャのプロ育ててるでしょ

893名無しさん@恐縮です2018-03-03 12:44:03

>>890

ガチャにかけた金額で争うスポーツ

924名無しさん@恐縮です2018-03-03 20:10:31

格ゲー勢で最強と言われている格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、 ハイタニ、

sako、ふ〜ど、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に 頭脳ゲーの

STG、アクション、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で「何一つ 中級レベルにすら

到達できなかった」底辺の頭脳性能でも全1になれるのが 猿ゲーの格闘ゲーだからなw

930名無しさん@恐縮です2018-03-04 01:09:32

>>924

反射神経競う系のゲームは何十年もやってる年食ったやつだと10代のクソ上手い子供に勝てない

世界大会優勝者とか高校生や大学生くらいのやつばっかり

931名無しさん@恐縮です2018-03-04 01:51:15

>>930

単純な反射は「身体で覚える」ことが可能だから年齢間の差がそれほど無いらしいぞ

昔っから言われてるけど、加齢による衰えが顕著なのは流動性知能の方だな

MOBAとかのプロって大体10代後半から20歳がピークだろ?

情報処理能力も大体そのあたりが最も速い時期で、20歳超えるとガクッと落ちるんだとさ

んだから複雑な処理するゲームほど若い連中の方が強くて、反射神経要求されるゲームはおっさんでもそこそこ戦えるんだと

959名無しさん@恐縮です2018-03-04 13:40:06

仮想通貨ならぬ仮想スポーツだよ 流行り方も似てるしw