【話題】eスポーツはゲームなのか? スポーツなのか? 誤解を生む理由と止まらない世界の普及

1金魚 ★2018-03-01 12:38:58

eスポーツプレイヤーのプロライセンスも誕生

eスポーツは、米国や韓国など世界では人気が急上昇している。それに反して国内でのeスポーツは、まだ扱いは小さく、認識も曖昧だ。

そんな中、2月には国内でも、一般社団法人日本eスポーツ連合(Japan esports Union、JeSU)が設立された。

JeSUでは、eスポーツプレイヤーのプロライセンス発行など、段階的に取り組んでいくことが発表されている。

また今秋開催の「東京ゲームショウ2018(TGS2018)」でも、eスポーツへ注力することも発表されている。

eスポーツは、画面を見つめながらコントローラーやキーボードを操作するだけなのに、それが、なぜスポーツなのか? と疑問を持たれる方も多いようだ。

この誤解を生んでいる理由の1つが、英語「sport」の翻訳の仕方だ。

日本では、「sport」を、一般的に「運動」と訳すことが多い。このため、汗をかく肉体的な競技のことを指すと考えられてしまう。

しかし、スポーツには、運動だけなく「楽しむ」「競技」の意味がある。

そのため、欧米ではチェスはマインドスポーツだし、ビリヤードも屋内スポーツと認識され、自動車レースは、

自動車をコントロールする競技「モータースポーツ」とも呼ばれている。

また、アーチェリーやクレー射撃のように道具の操作を競う競技も、すでにオリンピックにも存在している。

eスポーツで闘うためには、長時間の集中力やそれを生み出すための体力、そして反射神が必要とされる。このため単にゲームで遊ぶ行為とは異なり、

本格的な肉体トレーニングも必要となるのだ。

実際のeスポーツとはどんなものなのか?素朴な疑問から探ってみよう。

■どんなゲームをやるの?eスポーツで競技されるゲームにはさまざまな種類があるが、多いのは、

・「FPS」と呼ばれる一人称のシューティングゲーム

・「RTS」と呼ばれる、戦略型のリアルタイムゲーム

いずれも、パソコン向けゲームが主流だ。それ以外にも、ストリートファイターのような、おなじみの格闘ゲームや、

ウイニングイレブンなどのサッカーゲームで対戦するイベントもある。

■特別なハードウェアが必要なの?

eスポーツでは、キャラクターの動きや相手の操作に合わせて、数十分の1秒といった緻密な操作が必要とされる。

そのため、反応速度の良いキーボードやマウスが必要とされる。

スキーなどのように、eスポーツでも専用のハードウェアを扱うメーカーもあり、契約メーカーのハードウェアを使用するプレイヤーもいる。

サッカー選手が契約メーカーのシューズを履くのと同じことがすでに起きているのだ。

■どうやったらプロになれるの?

これまでのプレイヤーは、メーカーとの契約などを経てプロ選手となっていた。

これに対して、一般社団法人日本eスポーツ連合の発行する「プロライセンス」が新たに登場する。

このプロライセンスは、同連合が公認する大会で優秀な成績を収めたプレイヤーに発行されるものだ。

しかし現状では、まだ定義の曖昧さなどを指摘する声も多く、今後の動向が注目されている。

■eスポーツで生活していけるの?

海外のeスポーツの大会では、賞金総額が20億円になる大会もあるなど、高額な賞金が設定されるイベントもある。

プロのプレイヤーとして、メーカーと広告契約を結んだり、企業の運営するチームに参加したりすることで、収入を得ることが可能だ。

日本は世界的にゲーム大国と言われてきた。

しかし、eスポーツにおいて、社会の認識も、環境も、大きく世界から遅れているのが現状だ。

昨年末に、ようやくオンラインゲーム・eスポーツ議員連盟が設立されたが、制度や運営については、まだこれからといったところだ。

一方、世界では、2022年に中国・杭州で開催予定のアジア競技大会で、eスポーツが正式にメダル種目として決定されるなど、

eスポーツ普及の流れは急速かつ確実に世界で広がっているのだ。

hhttp://news.livedoor.com/article/detail/14351314/

216名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:08:42

>>1

「スポーツ」の単語を使わなければいいだろ

食事シーンが出てきたらeフードと称したり、薬草シーンをeメディシンと称して、

リアルの食品や薬品と同じに誤解させてはならない

嘘付いてスポーツの名を冠するよりも、

単にeゲームというジャンルでいいじゃないか

343名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:49:33


>>1

スポーツなのか?の繰り返しがなんかスコ

354名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:57:44

>>1

>>335

>単に広告宣伝上のキャッチーなネーミングだからだろうって意見が大半だった

あとは就労ビザの関係

ソースが不明だけど、これがいちばん分かりやすい答えだ

763名無しさん@恐縮です2018-03-02 00:18:18

>>1

eスポーツはeスポーツ

そのためにわざわざeって付けてるだろ

57名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:10:09

eスポーツってエックスゲームみたいな広義な呼び名だし

もし五輪競技になったらストリートファイター男子とかの競技名になるんかな

66名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:13:18

>>57

そのうち100kg以上以下で階級分けてきそうな話だなw

59名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:10:30

スポーツ選手でゲーム好きな奴は結構いるが

ゲーマーでスポーツ好きな奴はいない

79名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:18:26

>>59

そんな事は無いぞ。

952名無しさん@恐縮です2018-03-04 10:55:49

>>66

カーリングのスレとかには君のような馬鹿がウジ虫のようにわいてきます

111名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:36:06

>>79

いや事実だろ、ゲーマーはスポーツ嫌いが多いよ

何のスポーツも全く興味無い

88名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:22:12

まあeスポ自体云々の是非は別にして

日本の通念だと「汗を流さないからスポーツじゃない」ってのが出るのが普通だからね

こういう肝心な意味が微妙に間違って普及してる日本語普及レベルの英単語って多いよね

まあこれ翻訳段階での和訳との当てはめ方や「スポーツ」って概念が普及した当時の

使用頻度性などの問題もあるんだろうけど

まあとにかく「sports」と「supootsu」は似て非なるものって感

そういやそれ系で思い出したんだけど

前に何かの話題で「自衛隊みたいなボランティア制な〜」とか言ったら

「自衛隊はボランティアじゃねえだろ!」って安価が沢山ついてきて「ああ…」って

思ったことがあったな

まあ政府官庁企業マスコミの言う「ボランティア」も

大概は「(志願・半強制関係なく)タダ働き」って意味で使われてるから仕方ないんだけど


95名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:25:45

>>88

目合わさないでめっちゃ早口で言ってそう

102名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:29:51

>>95

無理しないでついてこないのは評価したい

自分の頭の程度に合わせてマイペースで人生頑張れ


97名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:27:48

オリンピックに代表される様に、超商業主義や拝金主義の蔓延でプロアマの定義も曖昧な時代だからねぇ。

103名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:32:12

>>97

そもそもオリンピック自体、過去には絵画や料理が正式種目だったんだぜ。

時代によってスポーツの定義なんてコロコロ変わる。

108名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:34:10

>>97

そのうちガチャ課金ゲーなんかももスポーツになる時代が来るんだろうな

モータースポーツとかも車体課金ゲーじゃないかとか言い出してさ

121名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:40:08

>>108

モンストがプロライセンス発行タイトルだから、もうなってるとも言える

110名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:35:11

ゲームするのにどれだけ体力を使うか知らんようだ

脳は疲れるし腹も減る、武者震いもたまにするし心拍数も上がる

自分で実際にやった事無い人はゲームに限らずスノボだって野球だってケチつけるんだろ

146名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:47:45

>>110

目と脳が疲れるだけで腹は大して減らないだろ

ゲームに熱中すると食事するのもトイレに行くのも忘れるくらいだ

114名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:37:22

>>111

ソースは?

122名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:40:12

>>114

ソースは無いがそういうイメージだ

115名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:37:38

そういえば、スポーツカーって名称がおかしいとは思ってたわ

体力の使い方は軽自動車と同じでジジイでも乗れるじゃんって感じだったけど、

競う車という意味ならわかるわ

588名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:34:08

>>115

スポーツカーには明らかに乗馬のエッセンスが混入されている

事故る(落馬する)と怪我するし

156名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:49:34

>>146

本気でゲームやれば当然減るわ

164名無しさん@恐縮です2018-03-01 13:53:03

>>128

ちょっと緩いだけのカーリングがこれだけ話題になるくらいだから

絵的には凄く面白いね

193名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:01:26

>>185

残念だがまあそのとおりだな。

日本人の意見や見解なんかゴミほどの価値もない。

アメリカや中国が本気でeスポーツを五輪に入れようとすれば五輪種目になる。

日本人がそれをどう思おうどんなに反対しようが全く関係ない。

263名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:25:56

ゲームメーカーとIOCの汚職合戦は面白いだろ

つかIOCが自作したアイワナで対戦しろよ


275名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:29:28

スポーツと言えるほどの

超反射神経の世界だからだろう

287名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:32:04

>>275

スポーツ好きな人をスポーツしよう!ってゲーセンに誘って格ゲーやらせてみたら?

285名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:31:01

いやゲームは広義のスポーツかも知らんけど

オリンピックに出るのは違うだろ

オリンピックそういう広義の競技大会ではなく運動競技に限った大会でしょ

じゃないとダーツも麻雀もF1でも参戦できちゃう

298名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:33:43

>>285

そういや麻雀がアジア大会の正式種目に採用とかいう話があったけど

いつの間にか無かったことになってるな

290名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:32:45

>>287

DDRやらせようぜ

324名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:42:06

>>290

リズムゲームは比較的わかりやすくていいかもしれんね

294名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:33:16

スポーツなら体育の授業にしたら?

308名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:37:21

>>294

中国は授業にしている

311名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:38:07

>>308

中国様に従えと

331名無しさん@恐縮です2018-03-01 14:44:29

>>311

あなたの潜在的な恐怖感には同情する

370名無しさん@恐縮です2018-03-01 15:02:55

超人気スポーツのサッカーを将来超える可能性がある唯一の競技

377名無しさん@恐縮です2018-03-01 15:06:03

>>370

不可能だな

>>1を読めば分かるけど参加ハードルが馬鹿高い

サッカーのハードルは22人でボール一個買う金を出し合えば終わり

最悪シューズも要らない

つーかガキの頃はそうだった

394名無しさん@恐縮です2018-03-01 15:15:14

>>377

つ場所は?

596名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:42:11

>>394

早打ち部門に飛距離部門

なんなら演技点も付けてもいい

俺はeスポーツよりは面白いと思うよ

416名無しさん@恐縮です2018-03-01 15:24:24

なるほど e-スポーツが正解だな

認められない人は禿げたおっさん


480名無しさん@恐縮です2018-03-01 16:17:52

カーリングがよくて、ゲームがダメな理由を論理的に説明できるやついんの?

483名無しさん@恐縮です2018-03-01 16:20:53

>>480

競技としては仕様が流動的過ぎるからだろ

ゲームバランス激変するような追加パックや仕様変更がしょっちゅうじゃん

484名無しさん@恐縮です2018-03-01 16:22:00

>>483

なるほど、一理あるな

だが、決めりゃよくね?


533名無しさん@恐縮です2018-03-01 16:50:56

>>484

決められないだろ

誰がどこで決めるの?

例えばサッカーで言うFIFAみたいな世界規模の競技統括組織って、ビデオゲームにある?

551名無しさん@恐縮です2018-03-01 16:59:46

>>533

eスポーツ協会つくって天下り、経済活性化させりゃ良くね?

537名無しさん@恐縮です2018-03-01 16:52:44

普通のスポーツもちょっと冷静に見ればかなりアホ臭いよ

大の大人が棒で玉打ったり玉蹴ったり

人生それでいいの?と広瀬すずばりに思ってしまう

555名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:00:47

>>551

カジノ法より有意義

559名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:01:44

>>551

アホくさ

そんな事してる暇があったら、ゲームメーカーは世界で売れるゲーム作れよ


558名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:01:35

>>555

ほんとだなww

586名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:33:03

日本はオリンピックで正式採用されたら手のひら返して受け入れるから大丈夫

647名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:20:08

>>586

日本人はサッカーとか野球といった国内人気スポーツ以外は

日本人が世界で勝てる競技にしか興味がないからそれはない

世界で勝てなくなった女子サッカーのなでしこジャパンの扱いが今どうなってる?って話

593名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:40:08

オナニーもスポーツの一種と言えるな。賞金や段位を儲けて競わせるべきだ。ただ審査基準が難しいが…

600名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:44:09

>>596は>>593宛

間違えすまない

609名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:52:19

反対してる奴は五輪から出て行けばいい。そして新たな大会を作ればいいだけ。

iocはやる気マンマン。ドマイナー競技や貧乏競技よりはるかに巨額の金が動くし、視聴人口も圧倒的。

反対している連中はドマイナー関係者。

621名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:01:30

>>609

競技化の流れはもう止められないしな。

競技化された場合、競技人口、経済規模は五輪全競技中トップ3に入る。

そんなメジャージャンルに乗り遅れるガラパゴス日本。

620名無しさん@恐縮です2018-03-01 17:59:37

いや、世界的な盛り上がりとか、賞金額の大きさとか

スポーツか否かに関係ねーからw

623名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:03:18

>>620

あなたが考える「スポーツか否か」の結論なんか、IOCが五輪種目にするかしないかの前では

クソほどの価値もないことは自覚してるよね?

IOCはeスポーツをどうしても仲間に入ってほしいみたいだよ。

肝心のeスポーツ側があまり乗り気じゃなさそうだから、今のところ五輪種目化に苦戦してるっぽいけどね。

641名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:13:52

>>621

競技人口、経済規模がすごいゲームってその全てが日本では人気がないんだよ

e-sports賞金総額トップ5のゲームは

「Dota 2」「League of Legends」「Counter-Strike: Global Offensive」

「StarCraft II」「Heroes of the Storm」

hhttps://www.esportsearnings.com/games

これら全てが日本人に全くと言っていいほど人気の無い洋ゲー且つPCゲーム

このスレでこれらのゲーム名を聞いたことがある人間は何人いるだろうか・・・?

631名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:06:18

>>623

そらIOCが金の亡者てだけの話で

635名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:07:42

>>623

そりゃあ五輪が「e-sports」として採用したがっているゲームは

サッカーとかの五輪に採用されている既存スポーツのコンピューターゲームであって

世界のe-sportsファンが好んでいるFPSとかRTSとかMOBAじゃない

IOCは爆発や殺害といった暴力描写があるゲームは五輪の理念に合わないと明言していて

世界でe-sportsとして人気上位のゲームは基本的に全部だめっぽいからな

638名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:09:13

>>631

ホントこれ

アイツら金になるなら何でも良いんだろうな

633名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:06:56

オタクが必死に自分たちがメジャーになれると勘違いして世界ではー連呼してるけど

別に体使わないのが問題なんじゃなくてたった数年でゲームが変わることが問題なんだよw

チェスでもビリヤードでも将棋でもルールも内容も変わらないだろ?

649名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:27:45

>>633

将棋の持ち時間の変更とかどう思います?

他にも2手指しとかダブルスとかあるけど

面白くなれば内容結構いじって楽しんでる人もいますよ

かわらないのが優位である理由にはなりませんよ

642名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:14:25

>>635

俺はFPSだけが長期間の競技性とゲームバランスを維持できるタイトルだと思うけどな

エイミングテクは他タイトルになっても持ち越せるしサッカーゲームは挙動操作やCPUの調整で同じサッカータイトルでも別ゲームだし

693名無しさん@恐縮です2018-03-01 19:10:26

>>641

世界でメジャーのeスポーツが日本だと全然知名度も人気もないのか

日本の若者もeスポーツに興味ないやんw

老害がいるせいで流行しないと言ってるやつ結構いるけど本質がズレてるんだろうな

650名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:27:47

>>647

そうかもしれんけどIOCもFIFAも日本人に人気かどうかなんてほとんどどうでもいい話だから

そんなこと眼中ない。

極論すればアメリカとヨーロッパと中国で人気ならばそれでOK

669名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:44:17

>>647

横だけど、女子サッカーの人気が続かなかったのは競技レベルの問題と単純に見てて面白いか

どうかがでかいと思うよ

自分もサッカーやってたし欧州トップリーグと代表は結構見てるけど、女子サッカーは

トップでも男子の高校生に勝てるかどうかってレベルでフィジカル差のせいでスピード感も

パワーも全然物足りない 特にGKがやばくてそれ入れられるのかよってゴールが多くて試合が

締まらない

アメリカとかドイツの女子は結構フィジカル的にも強くて面白さもあるけど、、

なでしこが世界一になる時に注目されてブームにはなったけど、その後世界トップから凋落する前に

観客動員は2年目の時点でかなり落ちてた筈

見る人が感じる面白さには選手個人への思い入れとかバックにある物語なんかも大きく影響するけど

なでしこの場合はそれが世界一になった時点がピークで、その面は沢の引退とかで一旦大きな物語は

終わってしまった

654名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:33:05

>>649

将棋の待ち時間の変更なんてほとんど競技性に変更無い範囲での微調整だろ将棋の基礎ルールに全く変化は無いよ

ゲームの変更っていうのは将棋に例えると駒の移動範囲が数年で変化したり盤面のマス目が増減したり新しい駒を追加するような変化だからね

659名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:38:35

>>654

F1とか毎年エンジンもマシンも一新されるんだから似たようなもんじゃね

シリーズ物のゲームとかだとプロは今作はどんな仕様でどう設定するのが強いかってとこから始めるだろうし

667名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:43:22

>>654

そういうことをして楽しんでいる人もいます

動物将棋とかね

普遍性を理由にしてもこの議論では噛み合いませんよ そのことが伝われば当方にこれ以上のこだわりはありません

673名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:46:54

>>659

メーカーや競技主催の変更に選手が従うしかないのはF1もゲームも近いね

ゲームによっては他タイトルや続編タイトルでも選手は自分の技能を持ち越せるし

ただ続編や同ジャンル他タイトルになってしまったらそれはもう競技としては終了していて残るのはEスポーツという名前だけなんだよ

677名無しさん@恐縮です2018-03-01 18:51:29

>>667

それだとEスポーツの世界では種目の将棋が10年後に軍人将棋に変更されてしまうのと同じになるよね

Eスポーツというゲームイベントは今後更に発展して行くだろうけど20年後はまるで違う事をしているかもしれない、ただeスポーツの名前だけが残る

688名無しさん@恐縮です2018-03-01 19:03:17

>>669

>>トップでも男子の高校生に勝てるかどうかってレベルで

それは女子スポーツの全てが当てはまる

女子のナショナルチームトップ選手は男子高校生のトップ選手には

フィジカルが違いすぎて絶対に勝てない

695名無しさん@恐縮です2018-03-01 19:12:57

>>656

正直自分はオリンピック種目化とかはほとんど興味ないかな

種目として採用とかの話ならまずプレイ人口の多いゲームを採用するのが前提になるんじゃない?

プレイ人口が多いって事は面白いって事で、それはゲームとして一番重要な所だと思う

>>669に書いたようにやって面白い、見て面白いってのはとても重要で、プレイ人口が多いと

そのゲームへの理解や競技者への共感や思い入れを持つ人も多くなり競技者も増えレベルが上がる

それとハイスコアを競うようなのよりも人と人との駆け引きが一番の醍醐味になる対人ゲームが

前提かな?

日本の場合、ゲームプロ周りの環境、特に大会の賞金額がかなり低く制限されてるのが無くなればもっと

面白くなるのに、裾野が広がるのにってのがあるし、プロライセンス云々の制度もプロ側が不満を示して

るような現状だった気がする

賞金額制限も妙なプロライセンス認定も国内の利権がらみにみえてしまう

718名無しさん@恐縮です2018-03-01 20:21:53

>>673

F1はスポーツじゃねーよ F1パイロットって言うじゃん パイロット=操縦士

F1は操縦士同士の戦いだからな シャアやアムロレイみたいなものだ

シャアvsアムロレイなら ガンダムvsジオングでみたいだろ

F1は操縦士 操縦を誤ると死者が出るしな ゲームでは血は流れないし怖くもなんともない

687名無しさん@恐縮です2018-03-01 19:02:25

>>677

それで問題ないです 個人的には

同一条件のもとで優劣をつけるというルールが

守られればそれはもうスポーツでありゲームです

そこに ここがあれと違うこうも解釈できるはナンセンスだと思うんです なんかマウント取りたいだけの難癖でからんでるなーみたいで

691名無しさん@恐縮です2018-03-01 19:09:46

>>688

インターハイの男子100m優勝者が五輪の女子100mに出場したら金メダル取れるからね

697名無しさん@恐縮です2018-03-01 19:15:03

>>693

海外では超人気のe-sportsが日本ではさっぱり知名度も人気も無いってのは

海外では超メジャースポーツのクリケットが

日本では知名度も人気も無いみたいな話だから

699名無しさん@恐縮です2018-03-01 19:23:28

>>697

超人気では無いよ、イベントに何万人も集まってもあくまたまにやるイベントにゲーマーが集まってるだけ

その証拠にEスポーツ放映権でサッカーやアメリカの4大スポーツ、テニス、ゴルフ規模の経済は動かない、比べ物にならない位小さい、eスポーツコーチでは食えないしね

あくまで企業のゲームショーレベル

707名無しさん@恐縮です2018-03-01 19:37:08

>>699

そういう現状に対してIOCやFIFAのような大組織が

「これはW杯や陸上100mと同じ“スポーツ競技”ですよ」ってお墨付き与えて

五輪やW杯の枠の中で全世界で放送されたりニュースで取り上げられれば

ゲーム企業や対戦インフラ提供してる通信企業、NVIDIAのような新興ハイテク企業にとっても

大変な宣伝効果があるから現行の食品や車やAV機器ビール会社に加えて

運営側からすると新たなスポンサーを開拓できるわけですわ

これらの巨大イベントの公式スポンサーってのは一業種一クライアントが原則だから

単に業種内でマスターカードがVISAに変わったりコカコーラがペプシに変わったりするより

こういう新規に業界自体を開拓できるってのはビジネス的にはとてつもなく美味しいのよ

765名無しさん@恐縮です2018-03-02 00:45:23

>>763

スポーツの一ジャンルとしてのeスポーツだね

806名無しさん@恐縮です2018-03-02 07:53:37

スポーツ=競技を免罪符にたかがゲームを自動車レースやクレー射撃と同列に扱おうとしてるのか

それならeスポーツもドローンなどの遠隔操作技術を競うものにすればいいのに、まさかモニターの中のキャラしか自在に操れないわけでもあるまい

814名無しさん@恐縮です2018-03-02 09:51:00

>>806

ドローンレースは既にあるぞ

eスポーツとは全くの別枠と認識されてるが

831名無しさん@恐縮です2018-03-02 12:33:21

ゲームを遊ぶのは一般的でも、ゲームプレイを見るのは一般的じゃないんだよ。

格闘でもFPSでもなんでもいいけど、ある程度そのゲームを知ってたり、やり込んでないとゲームプレイ見ても何が凄いのか全く分からない。

いま競技化されてる所謂スポーツはなんだかんだで分かりやすいから共感できるんだよ。

少なくともeスポーツは日本では偏見持って見られるだろうな。

873名無しさん@恐縮です2018-03-03 00:05:34

>>831

>格闘でもFPSでもなんでもいいけど、ある程度そのゲームを知ってたり、やり込んでないとゲームプレイ見ても何が凄いのか全く分からない

eスポーツ観戦者の内、40%がそのゲームをプレイした事がない

という統計結果が出てましてね…

特に格ゲーやFPSなんてのはゲームジャンルの中でも分かりやすい方だから

所謂動画勢ってのが結構多い

833名無しさん@恐縮です2018-03-02 12:46:18

フルマラソン 3728kcal

大谷選手フル出場 1151kcal

長友選手フル出場 1071kcal

草野球捕手 835kcal

草サッカーFW 747kcal

草野球内野手 508kcal

草野球外野手 434kcal

カーリングのスイープ 427kcal

卓球フルセット 249kcal

(おそらくこのあたりにeスポーツ)

フィギュア羽生選手 58kcal

本田選手フルパンキ 0kcal

「一競技での消費calorie」

842名無しさん@恐縮です2018-03-02 13:33:12

フィギュアとかよりよっぽどスポーツ

852名無しさん@恐縮です2018-03-02 15:15:23

>>842

フィギュアスケートは時間短いけど単位時間あたりの運動強度は高い方だぞ

>833は嘘だから信じないように

860名無しさん@恐縮です2018-03-02 18:22:13

>>852

その説明も詐欺

なんせ陰陽師25回もやらんと大谷長友に追い付かないから まず無理

870名無しさん@恐縮です2018-03-02 22:06:56

>>860

仮にその説明が正しくても25回で大谷に追いつくなら

25*4分半=112分なので

単位時間あたりの運動強度は3時間かかる豚やきうよりはよっぽど高いわけだが

922名無しさん@恐縮です2018-03-03 19:47:43

>>870

「競技」としてみたときに大谷が200イニング投げ続ける、長友が2300分を走り続ける、などありえないわけで

陰陽師25コンボもそういう意味でありえんな

884名無しさん@恐縮です2018-03-03 09:40:52

>>873

動画勢なら見て知ってる側だろう

そのゲームをプレイした事がないってのもタイトルのことかジャンルのことかで大違い

887名無しさん@恐縮です2018-03-03 11:20:57

>>884

RTSみたいなプレイした事ある人以外何してるか分からんジャンルならともかく

FPSや格ゲーなんて撃って倒すとかゲージが無くなれば負けとか単純なルールさえ知ってれば割とすんなり理解できるよ

むしろ将棋や囲碁なんかより分かりやすいぐらいだな

てか世の中には「見る将」とかいう歩の動かし方すら知らない連中がいるぐらいだし

メディアが話題性引っさげて布教すればどんなスポーツでもそれなりに集客見込めるぞ

889名無しさん@恐縮です2018-03-03 11:41:33

>>887

格ゲーは上手くなるほど画面上のキャラクターの動きは変になるのがなんとも