至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ30

1NAME OVER2016-08-17 12:14:39

他機種けなしは禁止。

比較に関してはある程度は仕方無いが、度が超えるようならスレチ。

荒らしをスルー出来ない耐性の低い人もお帰り下さい。

他機の争いは自分達のスレに戻ってやって下さい。

前スレ

至高のマシンX68000のゲームについて語るスレ29

hhttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro/1458267589/


382NAME OVER2017-02-10 23:12:01

PCゲーム板だと>>1がー自演がー

と発狂してたな

14NAME OVER2016-08-21 09:27:27


X68用ソフト 魔剣士KUMIKO (NEW SYSTEM HOUSE OH!) 1989年 #前編

hhttp://koorogich.blog.fc2.com/blog-entry-132.html

X68用ソフト 魔剣士KUMIKO (NEW SYSTEM HOUSE OH!) 1989年 #後編

hhttp://koorogich.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

15NAME OVER2016-08-22 12:33:38

>>14

こ、これは、、!

あたし初めて見たけど、こんなサイトあるんだね。

レトロゲーム愛に溢れてて感動しちゃったな。。

お気に入りに入れて毎日、

チェックしなくちゃ!( ´ ▽ ` )

17NAME OVER2016-08-23 09:24:37

>>15

自演まで入れての様式美だとはわかっているけど、そこに「自演イラネ」も追加してほしい。

というわけで、

自演いらねー

19NAME OVER2016-08-24 06:32:42

やなはコオロギに嫉妬し過ぎ

22NAME OVER2016-08-24 22:22:23

>>19

え?やなにコオロギが嫉妬してるの間違いじゃないの?

24NAME OVER2016-08-26 05:07:15

>>22

PCE派の代表が、やなさんとコオロギ氏に嫉妬して荒らしているの間違い

60NAME OVER2016-09-14 23:59:29

まだアニメを裸で見分けるキモやなが暴れてるのか

いい加減働け

101NAME OVER2016-10-01 20:05:04

x68k&PCE&NEOGEOがゲーマーの三種の神器なんやなw

138NAME OVER2016-10-21 16:10:11

サラマンダは、ビッグコアのBGMはアーケード版と大分違うねぇ

142NAME OVER2016-10-21 21:34:42

>>138は

hhttp://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1452687609/553

のパクりなんやなw

238NAME OVER2016-12-06 13:21:33

チョット興味があるが

そういう同人物はネットにないな

239NAME OVER2016-12-06 19:44:46

>>238

ネットで漁ろうとするなよwwww

そう言えば、草の根ネットで同人ソフトの感想書いたら・・・

「ULして下さい」と何の面識も無いヤツらからメールが来てムッとした事

思い出した。

欲しかったら「連絡先教えて」と聞くのが普通じゃないの?


241NAME OVER2016-12-07 15:47:50

>>239

今も昔もコミュニティに参加する気がないなら黙ってれば?w

君の常識と世間の常識が必ずしも同じと考える時点でアスペルガーだろこいつw

2432392016-12-07 20:02:33

>>241

例えに出して悪いけど、>>238みたいな書き込みしておいて

「くれ」と言うのはわかる。

(書き込みを)見たことないハンドルネームのヤツから、いきなり「くれ」と

言われて、高い電話代払って(そのBBSは約50km離れてた)ULするとか

君はよっぽど心が広いのだろうな。

ちなみに、3人メールよこした人間に、「往復ハガキで連絡とってみては?」

と返事を出した内、一人だけ「出してみます」〜「手に入りました。ありがとう」

と返事もらったよ。


245NAME OVER2016-12-12 13:55:56

>>243

言い訳は見苦しいだけだよw

何を自慢したいのか?はたまた犯罪告白したいだけなのか?

くだらない能書きは自身のブログにでも書いてたらいいんじゃないの?

246NAME OVER2016-12-12 15:59:37

>>245

243は同人サークルを紹介しただけじゃないの?

草の根BBS時代の事を知らずに勝手な勘違いで犯罪自慢と言われてもね。

247NAME OVER2016-12-12 16:24:41

もうちっとその当時の状況について説明すると

・BBSサーバーにダイアルアップでつなぐので通話と同じように電話代がかかる。

ルーターではなくモデム、転送速度は2400bpsとか9600bpsとか。1KBの転送に1〜5秒かかるかんじ。

なので1MB超のデータなんて滅多にアップロードされない。

・全ての人間がメアドを持っているわけではない、持っていたとしても別のBBSのもので、BBSを跨いでのメール送信は出来ない。

なので連絡を取るとしたら郵便が普通。往復はがきを使うのは返信に切手代がいらないように。

・パソコン通信やっている人たちは狭い世界なので、直接連絡が取れなくても、悪い話は人づてに伝わったりする。

なので同人のコピー等はあまり良い顔をされなかった。

知り合いが作ったソフトをコピーして遊んでいるって言われたら嫌でしょ?

X68000の実機を使っていた人なら、たとえパソコン通信やっていなくてもそれくらいの状況はわかっていたと思うんだけどね。

2482392016-12-13 21:17:20

>>246

>>247

フォローありがとう

>>245

>>243読んで、犯罪自慢と思ってしまった理解力の君とは

言葉が通じないな。すまん。

それより、くだらない能書きと思ったら、くだらないレスなんかしないで

ネタ振ったら?


251NAME OVER2016-12-14 00:25:08

おまえらはまだ実機持ってるの?

おいらはXVIを一台だけキープしてるだけですよ

255NAME OVER2016-12-18 12:15:19

グラディウスが遊べるんだから

スラップファイトなんていらないだろ

グラディウスをパクってタテスクロールにしただけじゃん

>>251

捨てて後悔している

エミュじゃMIDIの曲はもう楽しめない

259NAME OVER2016-12-24 01:19:53

>>255

X68kのグラディウスなんか全然納得できる出来じゃねーだろ

PSかSS版でようやく満足できる移植だった

グラディウスはアーケード稼働当時はオーパーツレベルだったのかもな

261NAME OVER2016-12-25 03:43:19

>>259

どの辺が納得できないの?

263NAME OVER2016-12-25 16:44:52

>>259

でもグラディウスの店頭デモ見た時は

すごいと思ったけどな…。

家でアーケードゲームが出来る!って。

262NAME OVER2016-12-25 05:55:06

>>261

コナミのロゴが二期のやつだろ

あれはあかん

264NAME OVER2016-12-25 18:19:06

何が不満だったのか知りたいな。レーザーをスプライトではなくグラフィックで表現したりして、スピードもアーケードより安定してたけど。

266NAME OVER2016-12-27 01:25:59

>>264

AC版グラディウス

hhttps://www.youtube.com/watch?v=Ac2Wniu0w7k

X68000版グラディウス

hhttp://www.youtube.com/watch?v=kE5Xg2vRVTo

音色が原曲と全然違うし出来が悪すぎる

これでX68k版いいとか言う奴は頭おかしい

268NAME OVER2016-12-27 09:36:18

>>264

レーザーはグラフィックじゃなくてテキスト画面だよ!

ビットマップテキストだから他機種からみたらグラフィックに相当するけど。

276NAME OVER2016-12-28 16:56:50

>>266

あくまであの当時の移植ものとしてはあの当時凄いと感じた人が多かったってことでしょ。

87年3月当時だとまだ基板解析完全移植とか見かけなかったし。

今の見たらそりゃ駄目に見えるさ。

278NAME OVER2016-12-28 21:44:05

>>268

そうだったんだ?

色々工夫してるなぁ、と当時思った。

279NAME OVER2016-12-28 23:43:04

>>278

工夫してるなぁというより当時ベーマガでX68000版グラディウスの解説してて

スコア表示がBG1、手前の背景がBG2、キャラはボス含めて全部スプライト、レーザーがテキスト、

そして奥背景の星の四重スクロールにグラフィックを4画面使ってる

と書いてあって何と贅沢な作り!!!と驚愕した。

298NAME OVER2017-01-03 14:13:20

自分では何も生み出せないくせに文句ばかり言うクズ多すぎw

299NAME OVER2017-01-04 10:07:49

>>298

それはお前は違法コピーでゲーム入手してるだけ

金出してるからこそ文句が言えるんだろうがクズ

308NAME OVER2017-01-04 15:31:54

>>299

ソフトもハードもちゃんと実機を買ったのもだよ。自分がやってるからみんなそうだと思うなw

痛いとこ突かれて論点ずらそうとすんなしw

310NAME OVER2017-01-05 09:24:15

>>308

それはお前が出した金惜しさに無理やり長所を見つけ出そうとしてるだけ

これまでの投資を無駄にならないようにしがみついて大損こく初心者の株式投資と同じレベル

他のX68000ユーザーはさっさと見切ったよ

だから実際X68000は販売台数10万台程度で全然売れなくてユーザー数は少なかった訳だし

317NAME OVER2017-01-06 21:27:50

>>310

ビジネス用途以外で10万台ならたいしたもんだろ

問題は98のビジネスソフトと互換性のあるソフトを出せなかった点だし

レスをたどっていけばとんちんかんなレスばかりだし

319NAME OVER2017-01-06 21:37:28

>>317

10万台じゃソフト作って売る側が旨みが少なくてリスキーだなぁ。

50万台ぐらいだとソフトウェア会社もかなりの販売本数見込めて開発費をどーんと投入できるのに。

320NAME OVER2017-01-06 21:45:11

>>319

そう、そこが問題

だからこんなピーキーな台が10万台も売れたことがたいしたもんだと思っている

まぁゲームを販売するマシンと言うよりはゲーム制作者養成マシンと言った方がいいのかもね


322NAME OVER2017-01-07 00:56:12

>>319

それはコンシューマハードが台頭してきてからの考え方。PCに当てはめるには無理がある。

324NAME OVER2017-01-07 01:17:56

>>322

本数が見込めないなら単価を上げればいいだけだよね〜。

398NAME OVER2017-02-14 17:06:00

緑内障が気になるわ

406NAME OVER2017-02-16 12:32:13

早くワイを悦ばせるゲームを紹介するんやなw

410NAME OVER2017-02-17 11:50:17

>>406

自分で探せアホ

441NAME OVER2017-03-08 23:35:30

千葉のアパートを路上観察して訴えられた馬鹿であってるよな?

443NAME OVER2017-03-09 10:29:29

>>441

あってるよ

そこまでしてMD至高を訴えたのに、今では

MD住人からPCE代表の偽装工作扱い

PCE住人からMD代表のオナニー扱い

68住人からは知ったか中年の荒らし扱いにされて

行き場がないw

しかもこいつの立てたMDスレは、ファンどころかアンチにも相手にされないまま最古の重複スレとして削除依頼に出されてるw

486NAME OVER2017-03-26 20:24:06

X68K版アフターバーナーは「ハードに合わせた良アレンジ」って言うんだよ

「手抜き」というならゲーセン以外で遊んじゃダメだろ

487NAME OVER2017-03-26 21:15:06

>>486

メガドラ版の補給機の拡大縮小を省略してるのは明らかな手抜き

488NAME OVER2017-03-26 22:34:10

>>487

あほかw

489NAME OVER2017-03-26 23:33:09

>>488

PCエンジン版ではちゃんと補給機がソフトウェア拡大縮小してるし

490NAME OVER2017-03-27 01:23:00

>>489

してねーよ

ACと同じでパターン書き換え

491NAME OVER2017-03-27 08:44:59

>>490

いやMDは上からスクロールして補給機が現れるだけだけど

PCエンジン版はちゃんと拡大縮小して現れるよよ。

ソフトウェアで拡縮してるのでよれよれと書き換えが少し見える。

母艦からの発進シーンも同様。

AC版はハードウェアによる拡大縮小表示。

530NAME OVER2017-04-03 13:50:47

メタルサイトって当時気になっていて結局遊ばなかったんだけど

面白かった?

534NAME OVER2017-04-03 14:45:17

>>530

静止画だけ凄いゲーム

531NAME OVER2017-04-03 14:00:54

ソルフィースってなんであんなにベーマガで絶賛されてたんだろ

俺的にクソゲーとは思わなかったけどサンダーフォースⅡみたいなスピード感があるわけでもないし・・・

プログラミング技術的に凄かったのかな?

作者はBug太郎氏?だっけ

532NAME OVER2017-04-03 14:06:35

>>531

サンダーフォースIIこそ過剰評価だと思うが?

535NAME OVER2017-04-03 16:22:19

>>532

サンダーフォースⅡは68のシューティングじゃ平均的なソフトより頭2つ分くらい抜きん出てた気がするけどなぁ

アイテムを取ったときの女性?ボイスや3重スクロールの使い方とかセンスが良かった

68のシューティングじゃグラディウスⅡとサンダーフォースⅡが至高だと思った

グラⅡやSFⅡのようなハイレベルなシューティングを期待して買ったナイアスだったがあまりにも凡庸過ぎた

544NAME OVER2017-04-16 20:00:33

>>535

SFⅡって?

545NAME OVER2017-04-16 20:01:07

>>544

本人訂正入ってた済まん(´・ω・`)

575NAME OVER2017-04-25 07:52:40

>>544

ストリートファイターII。

正確にはダッシュだけど、あれもハイレベルなシューティングだった。

602NAME OVER2017-06-21 13:25:00

アフターバーナーの煙をBGで表示するというアイデアには恐れ入った!

612NAME OVER2017-07-03 21:10:06

XVIの登場が二年早かったらTOWNSをコテンパンにやっつけることができたはず

618NAME OVER2017-07-08 09:36:47

>>612

TOWNSは小中学校に教育パソコンとして売りつけた結果なだけ

個人ユーザーはX68000の方が多いよ

619NAME OVER2017-07-08 09:40:01

>>618

たまにそういう話聞くけど個人向け販売台数の明確なソースって出た試しがないんだよね。

俺の周りではTOWNSより68ユーザーの方が多かった!っていう個人的な発言ばかりで。

633 ◆TinY.P4ZIM 2017-07-09 22:18:00

>>618

>>619

日経パソコン1996年1月29日号「FMV-TOWNSの登場」によれば、

タウンズは累計50万台、うち15万台が「教育向けに販売されたもの」となっている

なおこれについては次の2点の検討の余地がある

1)累計の50万台にマーティーを含むかどうか(含む可能性のほうが高い)

2)15万台の「教育向けに販売されたもの」が文教モデルのみを指すのか、

それとも一般向けモデルで教育市場向けの代理店に出したものまで含むのか

(前者であれば一般家庭に出回った数は35万台よりも少ないことになる)

626NAME OVER2017-07-08 15:08:27

ワイに嫉妬せんでもええさかい、X68kとメガドライブの素晴らしさについて語って欲しいんやなw

627NAME OVER2017-07-08 15:41:56

>>626

嫉妬とかじゃないんだわ

むかつくし不快なんだよ

631NAME OVER2017-07-09 06:04:45

>>627

そんなに嫌なら「やな」をNG登録すれば?

636NAME OVER2017-07-11 10:15:23

>>633

やっぱり個人向けもX68kよりTOWNSの方が売れたっぽいね

637NAME OVER2017-07-12 10:34:01

>>636

出た年代とか機種の遍歴考えたらそうなるわな

windows載っかるかどうかも製品寿命に関与してるし(PC-98シリーズも同様)

651NAME OVER2017-07-21 18:24:11

そのままズバリ「アステロイド」という同人ゲーじゃないかと思うんだけど、

基本、同人ゲーはあまり把握されてないんじゃないかな

652NAME OVER2017-07-22 01:01:56

>>651

そのキーワードで検索しても見つからないので困っています

660NAME OVER2017-07-22 21:03:45

>>652-653

一般名詞1単語のソフト名だと、ある程度メジャーじゃない限り検索できなくないか?

679NAME OVER2017-07-30 10:14:40

68kあれば何が買えますか?

7032017-09-11 16:52:25

PCMはやっぱり最低でもドラム用と効果音用に2チャンネルは欲しい。

欲を言えば4チャンネル。

出たなツインビーなんかも効果音鳴るたびにドラムが途切れまくって酷い惨状だった。

705NAME OVER2017-09-11 22:34:03

>>703

アーケード基板と違ったっていいじゃないか

707NAME OVER2017-09-13 17:26:11

シャープの開発陣は映像方面には強かったけど音楽方面には疎かったんだろうね

多分音楽はFM音源8音もあれば十分!だと思ってたんだとおもう

しかし実際はFM音源ってのは非整数倍音を多く含むドラムパーカッション系の音は苦手なのであった

709NAME OVER2017-09-13 22:34:41

>>707

オマイ当時の状況分かってないだろう?

どんだけ部品の値段がしていたとか!

713NAME OVER2017-09-14 10:06:18

>>709

部品の値段からするとセガの体感ゲーム基板と同じPCMチップ(RICOHのRF5C68)を搭載してるTOWNSはすげぇな。

CPUも当時はめちゃくちゃ高かった80386、まだまだ高嶺の花だったCD-ROM、高価なセガ体感ゲームと同じ8チャンネルPCMチップ

これで何であの値段で出せたのか不思議すぎる。

716NAME OVER2017-09-19 10:16:25

>>713

あの頃は富士通って半導体部門やってたし、メモリとか自社製品で賄える強味はあるかと

748NAME OVER2017-11-12 07:09:34

状態の良い68モニターはもう入手困難なんやなw

751NAME OVER2017-11-12 23:41:04

>>748

死ねよ転売屋


752NAME OVER2017-11-13 00:03:05

>>751

オマイが死ねよ!貧乏人(^_^)ノ


753NAME OVER2017-11-13 09:24:03

やな付けろよ>>752w


775NAME OVER2017-11-28 08:52:14

シャープのモニターはどれ買ってもTOWNSのトリニトロンモニターと比べるとボケボケだった

780NAME OVER2017-11-30 08:38:53

>>775

なんでTOWNSはあのときトリニトロンだったんだろう?

妙なところに拘るよね>富士通

781NAME OVER2017-11-30 09:03:12

>>780

わからないけどX68000はテレビ事業部の意地があるから絶対ソニーのトリニトロンブラウン管なんて採用しないだろうなぁ

しかし当時トリニトロンの美しさは群を抜いていた

782NAME OVER2017-11-30 09:59:40

>>781

レスサンクス

当時はアパーチャグリルとかシャドウマスクとか気付かなかった(気にも留めなかった パソコン誌で言われて気づいた)

トリニトロンは縦方向は直線で円筒形だったよね

ああ、あの時X68000、モニターをドットピッチの小さい方にしてればなあと思う

シャープのCRTだってドットピッチの小さいやつは結構綺麗だったね


786NAME OVER2017-12-01 03:38:12

>>781

トリニトロンの美しさに感動してオレん家TVキララバッソにしたわ

783NAME OVER2017-11-30 10:12:12

>>782

ドットピッチの小さいCZ-614D使ってたけどトリニトロンモニターと並べちゃうとその差は歴然だったよ

並べなくても差がはっきり分かるレベル

797NAME OVER2017-12-11 15:56:04

>>786

うちにも昔SONYのキララバッソあったよw 縦方向には垂直で横方向も結構平面に近くてお気に入りのTVだった

(一番最初に買ったブラウン管テレビはパナソニックのだったけど)

その後SONY プロフィールプロ16×9も買うほどブラウン管はSONYのが好きだった

ブラウン管終末期には完全な平面のブラウン管もあったけどあれは技術の進歩が凄いなと思った瞬間だった

三菱のダイヤモンドトロンのPCの19インチCRTも持ってたけど壊れてしまった

798NAME OVER2017-12-11 20:08:35

>>797

シャープはパソコンは一流だったけどモニター(ブラウン管)は二流だったんだよねぇ…

801NAME OVER2017-12-15 12:22:12

>>798

二流の癖に糞高値

処分した俺のバカバカバカバカ

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