【徹底討論】かつてPSの顔だった真・三國無双はなぜ落ちぶれたのか?【サード殺しPS4】

1名無しさん必死だな2018-03-03 01:00:34

かつてのPSミリオンタイトルだった真・三國無双はなぜ落ちぶれたのか?

語ろう

初週188,000 PS3 真・三國無双5

初週253,090 PS3 真・三國無双6

初週203,224 PS3 真・三國無双7

初週117,495 PS4 真・三國無双8

PS2「真・三國無双」  累計???万本

PS2「真・三國無双2」 累計104万本 出荷117万本

PS2「真・三國無双3」 累計119万本 出荷124万本

PS2「真・三國無双4」 累計*91万本 出荷105万本

PS3「真・三國無双5」 累計*37万本

PS3「真・三國無双6」 累計*47万本

PS3「真・三國無双7」 累計*30万本

PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本)

242名無しさん必死だな2018-03-05 19:18:39

>>1

クソゲと言われてる割には売れてるじゃん

コエテク笑いが止まらんだろ

11名無しさん必死だな2018-03-03 01:05:44


乱発でブランドが擦り切れたとか

マンネリで飽きられたんじゃないの

14名無しさん必死だな2018-03-03 01:08:00

>>11

乱発はしていないが?

真・三國無双(PS2 – 2000年8月3日)

真・三國無双2(PS2 – 2001年9月20日、Xbox – 2002年9月26日)

真・三國無双3(PS2 – 2003年2月27日、Xbox – 2004年9月4日)

真・三國無双4(PS2 – 2005年2月24日、Xbox – 2005年8月25日)

真・三國無双5(PS3/Xbox 360 – 2007年11月11日、Windows – 2008年7月11日)

真・三國無双6(PS3 – 2011年3月10日)

真・三國無双7(PS3)(2013年2月28日)

真・三國無双8(PS4/Xbox One/Steam[4] – 2018年2月8日)

131名無しさん必死だな2018-03-03 04:41:51

>>14

猛将伝とかchroniclesとか携帯機向けとかSTARSとかは?

32名無しさん必死だな2018-03-03 01:15:49

スイッチで遊びやすくなった真・三國無双8 Special出たら買う

34名無しさん必死だな2018-03-03 01:16:34

>>32

イラネ

36名無しさん必死だな2018-03-03 01:18:35

>>34

いる

41名無しさん必死だな2018-03-03 01:21:17

自業自得

85名無しさん必死だな2018-03-03 02:01:17

コエテクはオッサンしか育ててないからな

最近になって任天堂機に展開始めたのは良い傾向

あとは子どもに歴史モノをどう売り込んで好きにさせるか

10年後に向けて必死に種を蒔くべき時期

87名無しさん必死だな2018-03-03 02:03:29

固定ファンのみに売ってきたやつは先細りするだけ

無双は3DSの戦国クロニクルはハード特性も生かして評価もよかったのに3でVITAマルチにして、3DSのほうはグラ劣化だとハードファンにつけ込まれて共倒れだ

88名無しさん必死だな2018-03-03 02:04:01

そもそもSwitchでも売れてないですやん

90名無しさん必死だな2018-03-03 02:06:57

>>87

クロニクルは結構上手くいってたね

あれで入った若者は少なからずいるだろう

戦国は三國より少し客層が若いはず

>>88

そりゃ当たり前

存在を知らないんだもの

一度知らなくなったものを売り込むのは努力が必要なんだ

努力しなければ会社の未来が無いと思え


100名無しさん必死だな2018-03-03 02:20:19

NHK大河 真田丸という絶好のライト層向けの好機にライト層のいないプラットフォームで戦国無双真田丸を展開することになったのはほんともったいなかったな

あんなチャンスはもう滅多に来ないだろう

106名無しさん必死だな2018-03-03 02:38:30

>>100

任天堂ハードで無双が売れないってのは戦国3とクロニクルで証明されたからな

どう足掻いてもPS優先で展開するしかない

111名無しさん必死だな2018-03-03 03:01:01

>>106

hhttps://www.koeitecmo.co.jp/ir/docs/ird3_20110513.pdf

Wii 戦国無双3 約27万本

3DS 戦国無双クロニクル 約26万本

PS4「真・三國無双8」 累計*15万本(メディクリ14.7万本)

116名無しさん必死だな2018-03-03 03:06:58

>>111

落ちぶれた今の無双と比べても

三国8がSwitchで出ればそれ以上に売れたとでも?

現に戦国3はWiiで予想より売れなかったからPS3に行った

結果は後初完全版のPSの方が売上が良かった

戦クロも2ndの売上が目標に達せず結局3でマルチになった

119名無しさん必死だな2018-03-03 03:12:11

>>116

落ちぶれたのは開拓を怠って来たから

せっかく買ってくれた客をフイにした

今そのツケが来てるわけ

121名無しさん必死だな2018-03-03 03:16:41

>>116

どうだろうね

比べる価値はあるわなあ。その落ちぶれっぷりが分かり易い形で見れて

実際の所、落ちぶれた理由はなんなのか

オープンワールド()とか謳ったのが逆効果なのか、PSユーザーから離れて実際のところ宙に浮いているだけなのか

クロニクル路線でいけば可能性があったのか

そこを考えるのが重要さ

194名無しさん必死だな2018-03-03 10:33:13

>>116

アスペガイジ

120名無しさん必死だな2018-03-03 03:16:11

>>119

なんか話が変わってるけど

俺は任天堂ハードとPSじゃ無双の売れ方が違うって話をしてる

コエテクもWiiのときには本気で戦国作ってただろ

ちゃんと売れてりゃ4も5も任天堂ハードで出てたよ

123名無しさん必死だな2018-03-03 03:31:45

>>121

元々無双はライト向けのゲーム

ピークの三国2の頃は任天堂的な売れ方をしてた

PS3で5が出た頃にはライトゲーマー自体ごっそり減ってて、残った無双ファンもあまりの劣化ぶりに大半が離れていった

そっからは一部の固定ファンしか買わないスパロボ的な売れ方しかできなくなった

PSと共に浮き沈みしてきたゲームだけど、今となっちゃハードすら関係ない

129名無しさん必死だな2018-03-03 04:39:07

マルチレイドがわりと好きなので続編が欲しい

完全にファンタジー無双にして突き抜けた作品にしたほうがマンネリ打破出来ると思うんだ

163名無しさん必死だな2018-03-03 07:44:37

>>131

コラボ込みで100タイトル超える勢いだしな

135名無しさん必死だな2018-03-03 05:26:06

>>127

小粒同士でくっついた時点で未来は見えてた

141名無しさん必死だな2018-03-03 06:23:27

戦国無双4はどんぐらい売れたんやろか

簡単操作で俺強えーできるヌルゲーの極みだったけど

無双に関してはあれぐらいで丁度いいと思った

オロチ2アルティメットも良かった

143名無しさん必死だな2018-03-03 06:44:13

>>141

戦国に限らず無双全体が大体同数くらいの下がり方してる

三國7が30万だかで戦国4が35万

149名無しさん必死だな2018-03-03 06:56:16

多分今回はアジアで売れましたで誤魔化すと思う

新規が入らなくなると海外に逃げる

そうして日本での居場所がなくなるのよね

だから常に日本の若い人に売り込まないと先はない

167名無しさん必死だな2018-03-03 08:04:11

>>149

このアホ会社

1番売れるであろう

中国でおま語したのよ…

168名無しさん必死だな2018-03-03 08:18:21

>>167

中国舞台のゲームをPC市場が大きい中国でおま国して大炎上させるとかホームラン級の馬鹿やったな

183名無しさん必死だな2018-03-03 09:23:16

棒立ち連打ゲーから進化した?

185名無しさん必死だな2018-03-03 09:29:43

>>183

棒立ち連打ゲーに関しては進化のさせようがないと思うわ

PS2時代ばりに敵がアグレッシブになったらそれこそ何も出来ずに殺されるし仲間がコンボの邪魔するしで碌な事にならん

あの頃とは出てくる兵の数も段違いだしな・・・

216名無しさん必死だな2018-03-04 01:03:16

>>185

そうかな

サンドロットのゲームなんて、大量の雑魚が殺意もって攻めてくるじゃん

サンドの場合は30メートル届く剣とかでバランスを取ってるわけだけど

無双もやりようあるんじゃないかと思ってる

やっぱり「棒立ちの草刈り作業」で飽きてくるのよ

「無双あまりやらない層」「PS2の凄いグラフィックの洗礼を受けてない層」としては

193名無しさん必死だな2018-03-03 10:13:21

無双に限らんけど日本だけPS以外ハブるって本当に有効な策か?

売れないから特に箱向けに出さないというけどマルチで数万も売れてた時からハブってたじゃん

自分で販路を狭める業界って珍しいよね

任天堂ハードは子供が多いだろうけど、そういう層にファンを得る努力をしないのは自ら将来性を摘んでるようなものだし

196名無しさん必死だな2018-03-03 10:36:17

>>193

Switchまでの任天堂ハードはショボ過ぎた自業自得やん

SwitchもAAAには対応できんが

199名無しさん必死だな2018-03-03 10:56:12

>>196

そうやって販路を狭めた結果が無双8の爆死だよ

248名無しさん必死だな2018-03-06 02:11:41

脳死ゲーの声に屈してオープンワールドにしたけど

煽った奴はもちろん買わず脳死ゲーマーが困惑しただけ

249名無しさん必死だな2018-03-06 02:18:04

>>248

8は単騎掛けの一騎当千だからそれこそ脳死ゲーマーとやらが喜ぶ仕様なんだけどちゃんと買ってプレイした上で言ってる?

256名無しさん必死だな2018-03-06 14:09:25

>>249

そういう意味じゃなくて、ネットのみで声デカイ、煽るだけ煽って買わないって

奴らの事言ってるんだろ

リアルでいう悪質な冷やかし

260名無しさん必死だな2018-03-06 16:01:46

保守的なゲームが売れるわけないじゃん

「どっかで見たような3Dアクション」と言われてお終い

・ゲームは常に新しいものが求められている

挑戦することを避けて保守に走ったら負ける

276名無しさん必死だな2018-03-09 02:27:25

>>129

2をよりパワーアップさせた3やりたいのう

DMCなどのアクションゲーにありがちな不満点ボリュームのなさ

しかし2はその点問題なかったし

いつもの無双ゲーとまた違うアクションゲーで結構楽しめた

>>260

マルチレを更にぶっ飛んだアクションゲーにするとか

DBみたいに敵(武将や巨大モンスター)をぶっ飛ばして追いかけて地面に叩きつけたり

敵の攻撃をジャスガするとピシュンできたりなど

↑まあこの適当なアイディア()は横に置いといて

マルチレならもっとよくなる可能性ある

265名無しさん必死だな2018-03-07 14:26:52

まあPSのせいでもあるんだよね

モノ売るってレベルじゃねえぞ

299名無しさん必死だな2018-03-11 14:38:11

出す度にゲーム性が退化するからじゃねw

余計なぜい肉付けまくり過ぎてもう悟坂に負けて自爆前のセルみたいになっとる

315名無しさん必死だな2018-03-13 10:22:53

頑なに三国無双は他のハードに出さないよな

317名無しさん必死だな2018-03-13 15:44:29

>>315

あれ派生シリーズの戦国のそのまた外伝じゃね?

318名無しさん必死だな2018-03-13 16:04:19

>>317

一応本筋でストーリー通してあるし、そこからさらにIF路線探す

ぶっちゃけ原作より面白い戦国無双だからな

319名無しさん必死だな2018-03-13 21:31:35

>>318

いや三国無双を出さないって話で

戦国無双の話されても